記事一覧




COSMOS とかいろいろ観る




100分de名著 種の起源
地球大進化 ヒトへと通じる道
心と脳の白熱教室 「本当の楽観主義」
コズミックフロントNEXT COSMOS

と録りためたNHKの番組ばかり見ていた。
コズミックフロントのCOSMOSは子供の頃に観たカール・セーガンのCOSMOSのリメイクとかで二週に渡っての放送で
期待したけどそんなには面白くなかった。
COSMOSは子供の頃に学校の図書館で借りて本も読んだけど中身は覚えていないし、恐らく何も理解出来ていなかったに違いない。
COSMOS読んだ(きっと字を追っただけ)自分スゲーとなっていただけだと思う。

子供の頃に観たカール・セーガンのCOSMOSだけど父親がVHSのビデオに録画してためておいたあったものを観たんだよな。他には地球大紀行とか。
少し前に観た映画の「チャッピー」(人口AIのロボット的話)でも思ったけど、幼少の頃からの嗜好や影響においてそれを教える側の人間(主には親だろうけど)は多大な影響を及ぼすよねと。
全てではないし、己の意志やその後の環境で全く違う傾向になることもあるけど、それでもCOSMOSのVHSが置いてあるような環境であったのは悪くはなかったなと思っているよ。
今思うと、本が全然ない、読まないって文化教養度、低くないかなんてマイナス面も思ったりするけど。

しかしこんな番組をたくさん観たりした所で、頭は全く良くないので実践的意味では何もないけどね。

利己的な遺伝子の著者 リチャード・ドーキンス 地球大進化に出てた。



何だか凄く疲れている・・・暑さのせいかテレビ番組を観すぎたせいか。まぁ明日ロードーすれば休日さ、と。
関連記事


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

Author:SIXXRK


SIXXRK


ハンドルネーム SIXXRK
プロフィール詳細

Twitter

過去ログ

ブログ検索

