ガラケーから初スマートホン Nexus5



ガラケーから、ようやくスマートホンにかえてみた。

掛かった費用はMNP手数料の2千円と新規手数料の3千円だけだった。
Yモバイルの二年契約、維持費は月2400円程で、速度上限6GB、通話は10分以内は無料。

ドコモ、au、ソフトバンクiでiPhoneなんかだと月に1万円前後は掛かってしまうようで、そんな金額だと所有する気にならないけど、これくらいならまぁ良いかなと思って。

スマートホン、初めはムズー!!と思って、もう自分は猿人か・・・みたいな気分になったけど、一日中いじり続けてようやく少し慣れてきたかな。

設定メンドイなぁと思って、一番苦戦したのがメール。
YモバイルというかNexus5なのか、キャリアメールが、かなりないがしろになっているからガラケーのメールの感覚でいたから凄い戸惑ってしまった。

Gmailが同期が終わらなずに進まなくなるバグが最初の設定から発生してデータ消去やキャッシュの削除とか色々やったけど、結局Gmailアカウントを削除して取り直すってことでやっと解決。
これが夜中までかかって疲れてしまった。

基本的にはGmail、次いでyahooメール、もう使うな的な扱いになっているのがキャリアメールのYモバイルメールだった。
今も携帯に知らせるメールをどれにしようか考え中。

今までの感覚でいけばキャリアメールを知らせるのが良いのかなと思うけど、携帯会社を替える度に知らせる手間があるし、これからはあまり使わなくなる方向なのかな。というよりメール事態がline?などであまり使用しないのかな。オジサンよく分かない。

スマホを持っていない時に、そこはスマホとかで調べてくれれば良いんじゃないの?っていう場面でも皆あまり積極的に使いたがらない印象があって、なぜだと思っていたのだけど、使用容量があってアプリとかたくさん落としているとすぐに速度制限までいってしまって無駄に使いたくなかったのかと、あとは電池の持ちなのかなぁ。

購入したて初すまほ ということもあるけどずっといじってしまう。
でも小さいから目が痛いし、チマチマしていて指や手も疲れるな。
この目の痛さを考えると電子書籍にはとても踏み切れないかも。

機種に関しては初すまほ なので比較も何も分からないけど動作は非常に快適だし大きな不満はない。
キャリアメールがやりづらいことと(アプリで大体解決)、SDカードのスロットがないのが少し残念くらいかな。

すまほ が手に入る→
未来だ!SFだ!なんやかんや嬉しい→
帰りの電車でサッカーサイトや自分のサイトを観る、これは凄い、おそらく凄い!→
帰宅して設定&いろいろいじる→
ムズー!!メンドイ・・・目が痛い・・・もう厭だ・・・いらない・・・ガラケーに戻したい・・・・→
少し慣れてきた色々やりたい←猿人イマココ

誰も繋がりなさそうだけどツイッターでもやってみようかなと猿人思っています。
関連記事



  1. 2015/08/01(土)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スマートほん に支配された休日と時 | ホーム | SIXXRKの金曜日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyoukararock.blog19.fc2.com/tb.php/991-c8365c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Author:SIXXRK


SIXXRK


ハンドルネーム SIXXRK
プロフィール詳細

Twitter

最近のコメント

リンク

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ検索