中野でメカノ

中野ブロードウェイは凄い好きそうと言われたので先日ケーブルを売却しに御茶ノ水に行ったついでに、中野ブロードウェイを勧めてくれたその友人と共に中野へ。

中野は衣類といらない小物と食糧を食べるお店があるだけの多くの繁華街や巨大ショッピングモールとは違うみたいとは漠然と思っていたけど行ったことがなかったんです。

行って見たら馴染み過ぎてしまった・・・。
買い逃していて店頭には全然置いていなくて通販かと思っていた、福満しげゆき氏の漫画『就職難!! ゾンビ取りガール』1巻を手に入れる。店頭で全くないのに中野は平積みされていた。で、なぜか最近出た2巻は置いていないという謎振り。

ガンダムコンバージがたくさんあったので定価割れしているものをたくさん購入。高いものはこのシリーズ一体数千円とかしていた・・・。

バンドTシャツ屋さんでJoy DivisionのTシャツを二着購入・・・。

フジヤエーピック(オーディオ屋)を覗いたり、中古CD屋とか古本屋とかフィギュア屋とかいろいろとマニアックなお店がたくさん。

で、一番の驚きはCDショップの『メカノ』
始めは他の中野ブロードウェイにあるCDショップと同じだと思って何となく覗いてみたら、まず棚にKraftwerkが大量にディスプレイ&CDが並んでいる。NEU!やDEVOのグッズも色々あったり。
私が最も好きなDepeche Modeも大量に置いてある。Depeche Modeのアルバム未収録集のBox 「X1」「X2」もある(初めて見た)。
DAFのガビ・デルガドのソロもディスプレイされている・・・。
お店で掛かっていた曲に友人が「これなかなか良いし、お前好きそうだな」と言ったので良く聴いてみると、これは知っている曲のアレンジバージョン・・・この曲なんだっけと思ったらDepeche Modeでした。8bitでアレンジされたCDが掛かっていたのです。

このお店は・・・凄い・・・おそらく凄い・・・と思いながらも一旦出て、中野ブロードウェイ内をグルッとした後、もう一回じっくりさっきのCD屋を見たいと思い。行ってみる。

じっくり見るとどうもエレクトロポップしか扱わない専門店なのかな・・・と。
店内で掛かっていた曲が今度は聴いたことないけど、何だかとても好きな日本人女性ボーカルのピコピコサウンドが・・・。
Miracle TravelMiracle Travel
(2014/10/08)
ぽらぽら。

商品詳細を見る


Now Plaing的な所を見ると 『ぽらぽら。』というらしい・・・。
そしてその場で買っていました・・・。

帰宅した後『メカノ』について調べてみると、やはり世界でもないようなエレポップ専門店のようでディスクユニオンの元店長だった方が独立し店主一人で営業しているお店のようで、この手の音が好きな人にはかなり有名なだったよう。
この手の音が好きなのに知らなかった・・・。
店主はクラフトワークの解説も全て書いている方のようだしHR/HM界で言うなら伊藤正則氏のような感じなのだろうか。

店内でDepeche Mode!Kraftwerk!ガビ・デルガド!!などとワーワー言って、お勧めの店内BGMのアルバムも購入したけど店主は特に絡んでこないのです。
インタビューなど見ると、
話しかけられたくない人もいるでしょうし。あるいは僕より音楽に詳しい人に、どうですか? なんて言ってもうるさがられるだろうしね。でも、ここにあるものは、聞いてもらえたら何でも答えてあげられますから。どんな音楽が好きかを教えてもらえれば、おすすめのCDも教えてあげられるし。』
というエレクトロポップ的なグイグイこない感に何とも好感を感じてしまったのです。

ツイッターを見るとDAFのライブ行く(来日してたのか!?)からお店は早く閉めます何てあったり。

8-Bit Operators: Enjoy the Science8-Bit Operators: Enjoy the Science
(2014/06/10)
Various Artists

商品詳細を見る

まだ購入していないけど例のDepeche Modeの8bitカバー集の、これもそのうち手に入れることでしょう・・・。

メカノに行って自分はまだピコピコの素人だ!と思った次第。洋邦共に扱っているけど邦楽側は全然分からなかったし。


そんな訳で、福満しげゆき氏の漫画を買い、オーディオ店を覗き、ガンダムの人形を買い、Joy DivisionのTシャツを買い、メカノを堪能し・・・完全に中野ブロードウェイを満喫してしまいました・・・。
関連記事



  1. 2014/11/02(日)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<増殖 ガンダムコンバージ | ホーム | 一ヶ月経ったから・・・電源ケー記念日・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyoukararock.blog19.fc2.com/tb.php/881-1087e827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Author:SIXXRK


SIXXRK


ハンドルネーム SIXXRK
プロフィール詳細

Twitter

最近のコメント

リンク

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ検索