一ヶ月経ったから・・・電源ケー記念日・・・

Dynaudio Focus160を購入してから、エージングでの変化などもあるだろうからと自重していた電源ケーブルいじりを一ヶ月経ったからと我慢できずに開始してしまった。

最初はDali Royal Menuet2の時の最後の組み合わせのままでずっと聴いていた。



電源タップ FURUTECH ABSOLUTE POWER II-18
アンプ Zonotone 6NPS-5.5 Grandio
CDプレイヤー KRIPTON PC-HR1000

暖色過ぎる・・・聴き疲れ無縁の音だけど暖房効かせ過ぎみたいな音だから、もう少し刺激というかスッキリさせたいな・・・。



電源タップ FURUTECH ABSOLUTE POWER II-18
アンプ KRIPTON PC-HR1000
CDプレイヤー ACROLINK 7N-P4030Ⅱ PC-R

見通し良くスッキリしたけど少し高域がシャリ付くかな・・・高域が気に入らない・・・。



電源タップ KRIPTON PC-HR1000
アンプ Zonotone 6NPS-5.5 Grandio
CDプレイヤー FURUTECH ABSOLUTE POWER II-18

低音がゴリゴリ出過ぎる・・・低音の幹が太くなりぎだ・・・。



電源タップ KRIPTON PC-HR1000
アンプ FURUTECH ABSOLUTE POWER II-18
CDプレイヤー Zonotone 6NPS-5.5 Grandio

これは中々バランスが良いぞ。これで行こう。


もう使わないケーブルは売ろう!という気分になり、

電源ケーブル
ACROLINK 7N-P4030Ⅱ PC-R
ACROLINK 7N-P4020Ⅲ

RCAケーブル
ACROLINK 7N-A2110III

スピーカーケーブル
ORB INNOVA TS7
と使用しなくなったケーブルを売却。

ACROLINKは一時は凄く気に入って全て揃えてしまおうかと思っていただけど、腰高な音ではなくて重心は下がるし綺麗な音で、広がりと音の柔らかさは凄く良いけど、どうにも高域のキラつく部分が気になってしまってだんだんだ外して行ってしまった。
ORB INNOVA TS7は大人しい綺麗な音といった印象で合わなかったなぁ。

それなりのお金になったしスピーカー購入で浪費した部分の少しでも足しに・・・とならずに・・・
このお金を元手に新しいケーブルを!!・・・となり・・・


TIGLON MGL-A1 !?


RCAケーブルのTIGLON MGL-R1の効果が凄かったので同グレードの電源ケーブルを導入したくなってしまって。
TIGLONの電源ケーブルはMS12を以前使用してS/Nは凄いけど音が軽く低音が出ない印象で手放してしまったけどMGL-R1はS/Nの高さはそのままに低音もしっかり出す音で、きっと電源ケーブルも同じ効果になるだろうと。

で・・・


電源タップ TIGLON MGL-A1
アンプ FURUTECH ABSOLUTE POWER II-18
CDプレイヤー  Zonotone 6NPS-5.5 Grandio

TIGLON MGL-A1の効果は凄いな。情報量が凄いぞ。このバランスも中々良いけどKRIPTON PC-HR1000を眠らせるのは勿体無いな・・・。



電源タップ TIGLON MGL-A1
アンプ KRIPTON PC-HR1000
CDプレイヤー  FURUTECH ABSOLUTE POWER II-18

音の見通しと奥行は出るけど高域が凄いシャリシャリしてしまう・・・これは好みじゃないな・・・。



電源タップ TIGLON MGL-A1
アンプ KRIPTON PC-HR1000
CDプレイヤー Zonotone 6NPS-5.5 Grandio
これは良いかも。

TIGLON MGL-A1の静けさ鋭さ、KRIPTON PC-HR1000の重心の低さとこちらもSNの高いバランスの良さ、Zonotone 6NPS-5.5 Grandioの分厚さと音度感が適度に暖色方向に振れてくれて、ダイナミックな音に。


お気に入りだったFURUTECH ABSOLUTE POWER II-18が外れてしまったけど・・・

もうこれで『音楽を聴く』んだ!!
関連記事



  1. 2014/11/02(日)|
  2. オーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中野でメカノ | ホーム | Dynaudio Focus160>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyoukararock.blog19.fc2.com/tb.php/879-14995986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Author:SIXXRK


SIXXRK


ハンドルネーム SIXXRK
プロフィール詳細

Twitter

最近のコメント

リンク

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ検索