asics GT-2000 NEW YORK と一年間


愛用のasics GT-2000 NEW YORK

走り始めて一年以上が経っていた。去年のサマソニへの体力作りと腰痛対策にということで始めてから何だか続いている。

友人が自分も走ってみようかなということでランニングシューズを買うというので見に行ってみたのだけど、自分も特に詳しい訳ではないし膨大なシューズがあるので、クッションが良い靴にしなよ、くらいしかアドバイス出来ずどれがクッションが良いモノかも分からずで、店員さんに聞き、役に立たず。
ナイキの靴を買ってました。

で、それを見て、新しい靴、良いなあと思い、この一年間一足で走っているから買い替えた方が良いのかななんて感じてソールを改めて見てみた。


調べると年数というより距離が寿命でメーカーは500キロ、一般的には1000キロ前後で買い替えた方が良いらしい。

一年間この一足だけで走っているから1000キロは確実に超えていそうだけど思ったより減っていないし、履いていて違和感もないからまだまだ大丈夫かなとも思ったけど右足の踵の外側が少し青いソールが無くなっているし全体的に右足の方がすり減っている部分が多いからバランスが右寄りなんだろうなと取れるし、まだ大丈夫なのかどうなのだろう。
お店に履いて行って見て貰おうかなと思っている。

なぜ黄色などを購入したのかというと、最初は黒にしようと考えていたけど履いた感じがパッとしなかった事と、この色の靴で全く走っていないですって言い訳は出来まい!と追い込むため。

アシックスの靴、性能はとても良いと思うけどデザインがイマイチな気がする。普段履きの転用に向かない。とはいえ夏場は普段もこの黄色を履いていたりしてファッションとかどうでも良くなってもいる。その点ナイキはデザインが普段履きにも使えそうなものが多くて良いなぁなんて。

次に購入するとしたらどこの靴が良いのかなぁ。またもモノが買いたいだけなのかも。

友人が靴を購入したお店は、一年前に自分も訪れて、数足履かせて貰った挙句、欲しい色がないということで買わなかった(別のお店で予算オーバー&派手な黄色のGT-2000 を買う・・・)お店なのだけど、一年後に訪れたのになぜか覚えられていた・・・前回も購入せず、今回も付き添いで見ているだけだった・・・次はこちらで購入した方がいいだろうか・・・。

この二週間くらい坂道ダッシュをしていた。いつも走っているコースの一周の間に長めで勾配もキツイ坂が四本あるのだけど、普通に走っていた所をあえてダッシュして駆け上がることを。キツイ分、足の筋力への効果はかなりのもが感じられたけど、現在少しまた膝が痛い・・・。
オーバーワーク気味になるとすぐに膝が痛くなるから分かり易いといえばいいことか・・・。
ダッシュ状態になると前足で着くという事が心掛けられないからかもしれない。
関連記事



  1. 2014/05/14(水)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<埼玉スタジアムへ | ホーム | ウィークじゃないゴールデンを過ごした>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyoukararock.blog19.fc2.com/tb.php/825-eeabbbd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Author:SIXXRK


SIXXRK


ハンドルネーム SIXXRK
プロフィール詳細

Twitter

最近のコメント

リンク

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ検索