HDMI変更

PS4のケーブルを少し何とかしようと思い、HDMIケーブルとRCAケーブルを購入。
HDMIケーブルはレコーダー、PS3共にアマゾンで購入した↓をずっと使用していて接続、映像共に何の不満もなく、価格も格安で非常に重宝していたけど
【Amazon.co.jp限定】PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 2m (PS3/Xbox360) PL-HDMI02-EZ (FFP)【Amazon.co.jp限定】PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 2m (PS3/Xbox360) PL-HDMI02-EZ (FFP)
(2010/07/09)
プラネックス

商品詳細を見る


一方でずっと気になっていたのがこれ。
SONY HIGH SPEED HDMI ケーブル 2m DLC-HE20XFSONY HIGH SPEED HDMI ケーブル 2m DLC-HE20XF
(2010/10/10)
ソニー

商品詳細を見る

ワイヤーワールドの10万クラスのケーブルとも遜色ないなんて評判もあってHDMIケーブルで良いのにしたければとりあえずこれと思っていたけど、HDMIで映像はそんな変わらないだろうという思いもあって他の電線を優先して何度も買おうと思ったけど後回しに。PS4購入を機にレコーダー共に替えてみようと。

RCAはPS4をテレビ出力にしたから必要に。所有していたゾノトーンのSILVERMEISTER AC1001が丁度良かったのに売ってしまったので、何かの付属で付いていて余っていた普通のケーブルを繋いでいたけど、気持ち的に納得いかないので一応オーディオグレードのものにしようと、同じではつまらないけどあまり高いものもの必要ないかなと思って↓を。銀なら派手で元気な音になるとも思い、ゲームには良いかなという狙いも一応。
オルトフォン RCAケーブル1.5mペアOrtofon AC-3800SILVERオルトフォン RCAケーブル1.5mペアOrtofon AC-3800SILVER
()
オルトフォン

商品詳細を見る


PS4のRCAの音は少しクリアで滑らかになったかな、くらいな印象。電源ケーブルの配置を替えたばかりだからそちらの変化の方が大きくてあまり分からない。
PS4の映像の方はやはりというかあまり変化は感じられず、鮮明になったような気がするかな、殆ど分からないと思っている。
レコーダーの録画映像を映画やらライブ映像やらを観てみる。こちらは少し鮮明になったと思う。「気がする」から「思う」にアップ。
最後にレコーダーで見慣れたカイリー・ミノーグのライブブルーレイを観てみる。
これは違う!!(と思う)、発色といい、鮮明さといいいベールが取れたようにクッキリハッキリになって立体感が出た!!(と思う)

その後いくつかブルーレイ・ソフトを観てもブルーレイでは確実に画質の向上が確認できた!気がする!という矛盾した文になってしまうけど。違いは感じられないと思っていたので最後の最後に認識出来て良かった。

誰にも・・・プラシーボなんて・・・

関連記事



  1. 2014/03/03(月)|
  2. オーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 2009 Japan | ホーム | コパ木端>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyoukararock.blog19.fc2.com/tb.php/754-661ca72e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Author:SIXXRK


SIXXRK


ハンドルネーム SIXXRK
プロフィール詳細

Twitter

最近のコメント

リンク

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ検索