記事一覧

なおるよ

イヤホンとヘッドホンの修理・改造をして貰いにeイヤホンへ。
まず断線していたMarantz HP101。何度か修理しようかなとも思って、メーカーに電話した時は半額で新品交換と言われたけどストレートプラグだからまたすぐに断線かなぁ・・・なんて思ったりしていて何となく捨てずに所持していたらeイヤホンで根本の断線ならその場で修理出来ますというような記事を見て、これは!と思い持参。さらにケーブルの長さもカスタマイズ出来ますともあったので、こちらも、これは!と思いipodに挿してしか使用しないのに3mのケーブルが不便で音は凄い好きなのにあまり使っていない上、ストレートケーブルだったせいか断線の兆候が出ていたこともあったDT880 E/32も持参。
両方出来ないと断られてもwestone UM pro30とか10プロケーブルとか試聴出来ればいいかという気分で。

両方、快諾して貰えて待つこと約3時間。最短30分と書いてあったからここだけ誤算だったけど延々とイヤホン・ヘッドホン試聴したりタワレコへ行ってこれまた延々と試聴していたら完了の連絡が。

Marantz HP101、DT880 E/32も完全復活。プラグもL型にして貰ったので(プラグは好きなものをその場で店員さんと相談しながら購入)少しは今後の断線対策としても良いかな。
DT880 E/32はケーブルを1.3mにして貰ったのでかなり使い勝手がよくなり、Marantz HP101も結構好きな機種だったから復活して両方共に大満足。

よく器用な人は半田ゴテを使って自分で断線を簡単に修理出来るみたいに載せているサイトがあるから、これを法外な価格でなければやってくれるお店があれば良いのにと思っていたので、かなり有難いし、今後もリケーブル出来ない仕様のものの断線に対する恐れが軽減されそう。
修理費3000円(たぶん固定)+部品代はかかるから安い機種は買い替えた方が良いだろうけど1万円以上する機種で気に入っていて根本断線だけで捨てたり、新たに購入するのは勿体ないので利用すると良いかも。

自分で工作出来ればオーディオ関連ももっと安価に出来るのだろうけど、ぶきっちょな私には無理。
一度断線したイヤホンの根本がどんなものか、頑張れば自分で修理出来るのかと切断してみたのだけどイヤホンの線なんて本当に細すぎて無理だと思った。こんなぶっきちょな私に上手い修理など出来る訳がない!風船被るしかないでしょうという気分に。

もう一つの目的westone UM pro30も試聴。かなり良かったけどwestone4rの方がウォームな音で好きかも。でも後継のwestone40がもう出るし4rの純正ケーブルも廃止するみたいで・・・とはいえwestone40の価格は恐らく5万円な模様だしでイヤホンに5万円は無理だ・・・。westoneの音は好きなので一つは欲しいなと思っているけど価格が高目でなかなか手が出ない。そもそもイヤホン一杯だしもういらない。

イヤホンよりポータブル用のヘッドホンを何年も探している。HD25をその用途として購入したのだけど時々使用すると側圧が強すぎて耳が痛くなり毎度2時間が限界。箱に挟んでおいたりしても付けた当初は側圧弱くてもすぐに反発して元に戻ってしまう・・・。
ゼンハイザー MOMENTUM
ソニー MDR-1R mk2
フィリップスのFidelio M1 が候補に。
ゼンハイザー MOMENTUM 最初聴いた時はスカスカだぁと思ったけど最近聴いたらクリアでとても良いと思った。欲しいけど高い。
ソニー MDR-1R mk2 マーク2ではない方を聞いた時はこれまたスカスカだぁと思ったけど最近出たマーク2を聴いたらこれまたクリアで良かった。出たばかりだからソニー製品なら待てば価格がかなり下がるかなぁと思っている。
フィリップスのFidelio M1 聴いていて気分いい音、低音強いけどポータブルだし良いかなと思うものの、付け心地は良いけど耳載せだから長時間はやはり痛くなってしまわないか・・・リケーブル出来るけど10cmほど出ている所からの付け替えで根本から替えられない中途半端な仕様がなぁなどと。

KOSS(コス)PORTA PRO は低価格ながらかなり良かった。開放型だから家でしか使えないけど。側圧も全く痛くならないしで。

色々聴いたけど、あんまりヘッドホン使わないでしょと抑制して結局買わない。


COMPUTER MAGICを1枚だけ購入しようと思っていただけなのにタワレコで試聴して5枚も購入してしまった。試聴して気に入って買ったLORDE - PURE HEROINEとSNAKADAKTAL - SLEEP IN THE WATERはまだそれぞれ1度だけ通して聴いただけだけど今後もかなりのお気に入りになるかもしれない。MINDY GLEDHILLは知らない間に新作が出ていた。
やっぱり店舗は重要だなと改めて思う次第。横浜から大型CDショップがなくなり最近は専ら通販ばかりだけど店舗がないとLORDE、SNAKADAKTALも知らなかっただろうしMINDY GLEDHILLの新譜にも気が付かなかったに違いない。節約にはなるけど、やっぱり店舗がないと広がらないなぁ。
関連記事


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

Author:SIXXRK


SIXXRK


ハンドルネーム SIXXRK
プロフィール詳細

Twitter

過去ログ

ブログ検索