フルフル

131008_1714~02


サマソニ以来更新せず休止状態になってしまった・・・。
新譜が出るわ出るわで購入記を付けるのも億劫な状態になってしまって。
今年は自分の好きなグループから、大御所、中堅、新人と新作出過ぎ。その上、試聴して気に入ってしまって買うマイナーどこまでもチェックしてしまうし、訳が分からない。
Depeche Modeの新作が出たのが3月くらいだった筈だけど遠い過去にすら感じられるくらいの新譜ラッシュ。
そしてどれも、一定以上の良さがあるので普通くらいの出来だと埋もれてしまう。
買わなければいいのだけど、買ってしまうし、ある程度絞って購入しているつもりなのだけど聴き込みがどれも全く出来ていない・・・。

と、新譜新譜新譜です。


THE KILLERSの来日公演に行ったのだけど、月曜に観に行く予定だったのにまさかのキャンセル・・・。
3回のキャンセル中2回も食らうとは・・・。キャンセル常習グループだから当日のお昼休みまでキャンセル情報はチェックしていたのに昼過ぎに発表で気が付かず早退後に携帯を開いたら友人のメールになんとキャンセルと・・・最初は「またまたぁ」なんてネタかと思ったほど。
何の予定もないのに早退になり、このまま戻った方が良いのか?など頭が混乱して訳が分からなくなってしまった。頭が混乱状態でフラフラと帰宅後、理由が『アジアツアーの移動で疲れた』ということだけのようで、あまりの徒労に、ふて寝。嘘でもスタッフでもいいから何かお詫びコメントは欲しい所・・・。

以前友人がButch Walkerのライブをキャンセルされて理由もAvril Lavigneの前座優先とかでかなりの憔悴と怒りで嫌いになったようなことを言っていた様子を見て、「ふーん、そんなになるものかね」なんて思っていたけどこれはなるね!!とても好きなグループの一つであるTHE KILLERSだったけど、当日はもう聴きたくない、全部売ってやる!それもユニオンじゃなくてブックオフに売ってやるからな!とよく分からない怒りを覚える程に。
やはり何でも当事者になってみないと分からない!と痛感。気持ちは分かるとか、大変さは分かるよとかはない!!

で、翌日に有給も取ってしまったので火曜公演に行くことに(返金からチケット取り直しまで全て友人任せ・・・)。これも本当にやるのかなんて思いつつで有給取るもネットの情報に張り付いて身動き取れず・・・。
始まるまで分からないなぁ・・・キャンセル連発のせいで冷めた気分で観そうだ・・・などと思いながら新木場に行き、

ライブが始まったら・・・


キャンセル連発で6年振りってこともあって会場も1曲目から物凄い熱気になっていた。
1曲目から“Mr. Brightside”だったし“Read My Mind”ではガチャピンコスの人がステージに上げられたりと最初から最後まで大盛り上がりでブランドンはじめメンバーもご機嫌な様子だった。ラストの“When You Were Young”の時にSIXXRKは感激からかフルフルしていた(本人分かってない)ようです。
このクラスのグループはやっぱり違うなと。フェスなどでもいつも思うけどトリ、トリ前のグループを観ると格が違う・・・圧倒的ではないかと思ってしまう。THE KILLERSをスタジオコーストの大きさで観れるなんて海外では考えられなそうだ。
前日はブックオフに全部売ってやるからな!!などと喚いていたのに、フルフルした挙句ライブ終了後にはTHE KILLERS Tシャツをしかっり着込み、最高だった!!帰ってライブ・ブルーレイ観ようとか言ってました・・・。

当初の予定ではこの良い気分の余韻のまま翌日もゆっくり休むという最高を味わえるプランだっただけにそれは叶わなかった・・・もういいか・・・。


最近劇場で観た映画ではウォームボディーズという映画が面白かった。ゾンビ映画なのだけどゾンビの視点で描かれていてゾンビに普通の人間と同じ感情があるという設定。
ゾンビなのに音楽聴いているし、『MP3は音が悪いからアナログで聴く』『僕はコレクターだから』というようなやりとりもあって、この映画好き!となってしまった。


10pro用のSAECのケーブルを購入しようかなと思っていたのだけど、断線報告多いし価格も高いしで躊躇していたなか断線したと思っていたZEPHONE EU-25(Orange Owl)を久々に付けてみたらなぜか復活していた。
ZEPHONE EU-15(Nashville)は音が太く濃厚になるから個人的には下位のZEPHONE EU-25(Orange Owl)の方が軽めの煌びやかな音になって好きなので復活してくれて良かった。またすぐに断線するかもしれないけど。

そんな中、友人からShureのイヤホンSE535を手に入れたという知らせを受けて、だいぶ冷めていたイヤホン熱が少しぶり返したので買う気もないけどヨドバシカメラで試聴する。
Westone um30が聴きたかったのだけど置いていなかったし、殆どの機種が自由に試聴出来るようになったけどWestone製品は未だケース内で店員に張り付かれながらは厭なので断念。
で、半日くらい(長過ぎ)大量に試聴して気にいった機種が

Ultimate Ears UE900
Philips Fidelio M1
Shure SE215 Special Edition

で、SE215 Special Editionを購入してしまった。
篭るような感想もあるけど個人的にはダイナミック型なのにBA型を聴いた後でも篭りをあまり感じないクリアな音でこれは良いぞ!と思ってしまって、他二つは高いこともあって何だかTHE Killersのライブからこの日もあまり予定が上手くいかず鬱屈していたので、もうイヤホンとかいらないだろ・・・という抑制の声を聞かずに勢いで購入。
ShureのBA型は寒色系というかカッチリした音で少し苦手なのだけど、そのカッチリ感がダイナミック型の粗さ?と上手く合わさって丁度良い塩梅なクリア感に感じられる。
10proやX10、ましてやER4Sなどと比べたら情報量とか解像度などは劣るかもだけどシングルBA機は外で使うと低音が出るX10でも音(主に低音)が騒音にスポイルされて物足りない感も出るから普段使うにはSE215などは十二分な機種だと思う。Shureなので遮音性はとても良いし。

ムシャクシャして買った・・・イヤホンなら何でも良かった(何でも良くはない)・・・今は反省している・・・。

どうも物事が思惑した通り運ばないとアドリブ効かないので上記のような人になってしまうよう。自分だって予定キャンセルしたりするのに自分の事は棚に上げてね。
でも人間は感情で行動する生物だからいいんだ。論理的で合理的な行動などしないんだ。よし正当化。自分に都合の良い情報しか入れない!!
こうして視野狭窄の偏屈に拍車。

久々の更新で長文になってしまった。雑談、オーディオ、映画、ライブとか分けろよという感じですね・・・。


このシャツ着て髪を切りに行ったら、担当(ロック好き)の人がシャツを絶賛してくれて
「フフフ いいでしょう」という気分になりました。
131014_2234~01
ダサいけど気にいってます。
関連記事



  1. 2013/10/14(月)|
  2. ライブ、フェス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013/11/2 | ホーム | 2013/10/12>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyoukararock.blog19.fc2.com/tb.php/716-a5dfdb8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Author:SIXXRK


SIXXRK


ハンドルネーム SIXXRK
プロフィール詳細

Twitter

最近のコメント

リンク

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ検索