記事一覧




電線の充実のために

大晦日の更新からまる三か月。私は何をしていたのだろうか・・・回想・・・

1月
レコーダーを2TB、3番組録画のDMR-BZT730に買い替えてBCASカード無料一週間に映画を大量録画。
大して観たくもない映画を現在も30本以上保存中。一年くらいレンタルいらないなと思っている。

イヤホンの10proのイヤーピースを多摩電子工業S0001Mに替えてみる。耳を塞ぐ形だとスカスカ、耳穴の奥まで挿すと痛い&音が籠る。失敗したかと思ったものの試行錯誤してイヤーピースの上下を逆に付けると耳を塞ぐ形でフィットして音も籠らなくなり満足する。
あとは屍。

2月
屍過ぎる日常を送っていたところ、10proがイヤーピースを替えたのに断線したのでケーブルを替える。前回リケーブルをしたオヤイデのケーブルは太すぎて取り回しが悪すぎな上に、タッチノイズが多過ぎてポータブル環境でまともに使える代物じゃない・・・ということですぐに売却してしまった反省から取り回しの良さを優先して調べた結果ZEPHONE Orange Owl EU-25に替えてみる。
取り回しも良好で音も良くなり大満足の結果に。イヤホンはもう暫くこれでいいと思っている。10proは本体以外純正を使っていない上にイヤーピースは上下反転だし、ケーブルを左右逆に付けて本体を左右逆に付けるShure挿しで使用。とてもいじがいがあるというか、何というかなイヤホンの10pro。そろそろ生産中止という話もあり?

10proリケーブルの良好な結果が電線病の始まりになるとは・・・。

10proリケーブルに気を良くした私は、オーディオでいじっていなかった電源ケーブルに目をつける。しかしgoogle先生(googleの奴隷な私)に電源ケーブルを訪ねると肯定派と否定派の意見が延々と平行線をたどっているので、もう自分で確かめるしかないと。
割と安価(最安エントリーモデルでもスーパーファミコンのソフト定価くらいする。おかしい。)で評判も悪くなく二芯のケーブルということでZONOTONE 6N2P3.0Meister-1.5を購入。

今までのオーディオアクセサリーの変化だと変わっても些細な変化だろうと。まあ変化したら楽しいし、分からなければ痛い出費ということになるなと思いながら試したみたところ。

『激変しました!!』

衝撃的変化。今まで聴いていた音は何だったの?と思うくらい。
今までの音は、校庭で大量の子どもが好き勝手に走り回っていた状態。
それが全員整列して静寂しているような状態に。
機器を替えた?と思ってしまうくらいの変化。

今まではオーディオ関連で『激変しました!!』って見る度に激変はないだろう・・・と冷めた目で見ていたのに・・・。『CDは二回目に掛けた方は音が良い、初めて掛けるCDは音が硬い』『ウーロン茶でCDをクリーニングすると音が良くなる』なども、そうかもしれないかもしれない!!などと変な日本語で思ってしまう。


ここまでの変化だと次はどうしようとなり、久々にオーディオ屋さんに話に行く。
久々だったので忘れさられていると思ったけど、ちっちゃいオジサンをまだ覚てくれてました。
話をした結果、電源ケーブルを買うよりまずはタップを買って、そうすれば三芯のケーブルも使えて選択肢も広がるからと言われ翌週にはOYAIDE MTS-6(タップ)とSAEC PL-3000D(タップにケーブルがないのでタップ用のケーブル)を購入。
ここでまたおかしなことが。MTS-6は6個口のタップなのですが挿す位置によって音が変わるという・・・ケーブル側は力強い傾向、ケーブルから離れるほど力強さはなくなりクリアで綺麗な音に・・・そんな馬鹿なと思うけどそうなのだから仕方ない。通常はパワーのいるアンプをケーブル側、プレイヤーを遠い側にするのが定石のようだけど、色々試した結果、アンプを遠いクリア側、プレイヤーをケーブル側の方が聴き疲れしない好みの音になるので定石とは逆の挿し方に。


3月
もう止まらない電線オジサン。常に電線の事を考え、研究。

アンプ用のケーブル欲しい→購入 
TIGLON MS12A。

レコーダーもPS3も替えたい→購入
FURUTECH G-220Ag-18F8
OYAIDE L/i 15 EMX/1.8。

まだまだいくよう電線オジサン。
 
電線研究中に使用中のインシュレータTIGLON M1,M2用の木製カップがあることを発見。
欲しくなる→購入。


ZONOTONE 6N2P3.0Meister-1.5、TIGLON MS12Aの状態で友人に聴かせた所、クリア過ぎて余韻、響きがないスカりすぎと指摘をされる。
ムキー!!ZONOTONE 6N2P3.0Meister-1.5はまだ仮なんだ!!

改善したい!→購入
ACROLINK 7N-P4020III

ZONOTONE 6N2P3.0Meister-1.5は一ヶ月で使用しなくなるという・・・何やってんだ・・・。

サマーソニック、ウィークエンドチケット&TOKYO ROCKS一日券(開催されるの?ブラー来るの?)の代金を友人に請求される。払う。財政難に。何やってんだ。
音楽ではなくて音を聴くオジサンに。何やってんだ。
諭吉を漱石感覚で散らしていく。何やってんだ。
欲しい新譜が大量に出ているのに電線の買い過ぎでCDが買えなくなる。何やってんだ。
でも開幕から二試合連続でマリノスの試合を観に行きお酒を飲む。財政難だよ。何やってんだ。
ホームセンターで電源タップ用のボードとして板切れを購入。敷いたら音が変わった!床にただ置いていた時より芯の太い音に!何言ってんのこの人。


4月(予想)
RCAケーブルを何も考えないで買ったZONOTONE 6NAC-3000 MEISTERをもう何年も使っているなぁ。
替えたい!!→購入!?

・・・・・。

電線以外の時間は30本以上ある映画は殆ど観ずに三国無双7に興じています。

そんな訳で昼は屍、夜は電線オジサン時々ファミコンになりました。
関連記事


コメント

英世と言わないシクサークさんは神聖昭和ちゃん。

英世から漱石に・・・激変しました!!

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

Author:SIXXRK


SIXXRK


ハンドルネーム SIXXRK
プロフィール詳細

Twitter

過去ログ

ブログ検索

