サマーソニック2012

120819_1942~01

8/18
STROBOY ⇒ きゃりーぱみゅぱみゅ ⇒ GRIMES ⇒
CRYSTAL CASTLES ⇒ PASSION PIT ⇒ FRANZ FERDINAND ⇒ GREEN DAY

・STROBOY
You Tubeで聴いた印象だと打ち込みのグループかと思ったら、ロックなバンドサウンドだった。THE BRIXTON ACADEMYをもっとロックにしたよう。なかなか良かった。CDが出たら気になる。

・きゃりーぱみゅぱみゅ
アイドルだ。普通に楽しむ。かなり前方で姿も観れたので。

・GRIMES
THE VACCINESと迷いこちらを選択。最前列で観れたものの何かミスだかハプニングだかが多過ぎてグダグダに・・・。スタッフ?だかの美人な人達がステージや下を終始ウロウロ。気が散る。フリーダム過ぎる空間。

CRYSTAL CASTLES
衝撃のライブ。社会性とはこういうことかと。社会や倫理、道徳の教材に使いたい。イカれてるとは思っていたけれど予想の遥か上だった。もはや「悪」。
映画の登場人物のようで全ての動きが画になる存在。照明の影響で金髪だと思っていたら紫色だったし、映画キックアスのヒットガールが成長してダークサイドに堕ちたような姿。
予定より遅く出てきて一言も挟まず無言で予定より早く終わる、社会性。
このライブに関しては本当に足りない。フルで観たい。もっとくれよ!!もっと!と感じた。とにかく凄かった。サイコ サイコー!!

・PASSION PIT
座りながら休憩しつつ鑑賞。

・FRANZ FERDINAND
スタンド観戦。ライブは良かったけれど、疲れが出てきた。

・GREEN DAY
圧巻の集客力で盛り上がり方が凄い。アリーナ後方にスタンドまで反応する。ライブも凄く上手いしパンクロックショーのよう。中盤少し飽きてしまったけれど後半に再び盛り返された。


8/19
VINTAGE TROUBLE ⇒ GYM CLASS HEROES  ⇒ 阿部真央 ⇒ Perfume ⇒ THE CARDIGANS ⇒ FOSTER THE PEOPLE ⇒ GARBAGE ⇒ NEW ORDER

・VINTAGE TROUBLE
晴れたマリンでブルージーなロック。テンションをあげてくれた。

・GYM CLASS HEROES / 阿部真央
晴れのマリンが気持ち良かったのでPerfumeまでマリンに留まることに。
共に気持ちよくまったりスタンド観戦。

・Perfume
スタンドで我慢出来ずにアリーナ後方ブロックの最前で観える位置確保。なんだと言いながらも観れば満足が高い。

・THE CARDIGANS
座りながらゆったり鑑賞。前半は少し退屈に思ってしまけど、LOVE FOOL以降は凄く良くて意外なまでに楽しめた。

・FOSTER THE PEOPLE
最初の数曲だけ見てGARBAGEを観るために移動。前半の曲に好きな曲がなかったのが少し残念。でも凄く盛り上がっていた。

・GARBAGE
シャーリーが若々しく健在。マネキンのようだった。好きなI Think I'm ParanoidとCherry Lips (Go Baby Go!)が聴けて満足。カッコよかった。

・NEW ORDER
GARBAGEに引き続き最前列で鑑賞出来た。完璧なセットリスト。言うことなし。Bizarre Love Triangle、Perfect Kiss、Age of Consent、Here to Stayと全てやってくれた。そしてアンコールのJOY DIVISION。イアンの写真にJOY DIVISION FOREVERの文字。感動モノでした。


土曜日の朝が曇りでリストバンド交換時やグッズでの待ち時間での暑さを体験せず暫くサマソニに来た感がなく晴れのマリンでのTHE VACCINESを選ばずにグダグダのGRIMESを観てしまったせいで、こう「サマソニ&幕張よ私は帰ってきた!!」といった高揚がなくモヤったまま昼過ぎまで経ってしまった・・・。
しかしそれを完全に打ち破り、これだ!この感じだ!!としてくれたのが
CRYSTAL CASTLES。ここから「サマソニ始まった」と思えた。時間が掛かってしまった。

今回は尿意は殆ど問題なかったけれど座ってみていたのにGREEN DAYあたりから腰が痛くなり、ホテル近くの整体に行ってしまう始末。
そして2日目の朝には腰が痛くて曲げる事が出来ずに靴下を履く事に苦労する状態に悪化。会場入りする前に薬局で湿布でも買おうと思ったらどこも開いていずに腰をかばいながらに・・・。FOSTER THE PEOPLE辺りでかなり不味い状態だったので救護室にて湿布を貼ってもらう・・・さらにNEW ORDER終わりには腰が限界状態で再び湿布を貼ってもらう。救護室の方々には感謝です。
帰路はとにかく腰が家まで持ってくれることだけを考えての状況になってしまった。
そんなこんなで全く跳ねることは出来ず、ほんの少し身体を揺らすくらいしか出来なかったのは残念だった。でも帰路まで腰が持ってくれたから良しとしよう。

今回の腰痛を考えると湿布やバンテリン?さらにはコルセット辺りは持参した方がよいのかも・・・老・・・しかしそれでも行くのだ!!・・・精神が廃になってしまうから・・・。楽しく参加するために無理はせずに体調を優先はしていこう。そうしないと色々迷惑になってしまう。ほんと腰とか尿とか・・・はぁ・・・。


腰痛は仕方ないにしてもTHE VACCINESを選ばずにグダグダのGRIMESにしてしまったのは最大の失敗。やっぱり晴れのマリンで焼け付くような日差しと暑さを体験しないと来たという感覚が呼び起されないと思った。その反動で二日目はTRIBESもTOYにも行かずにPerfumeまでずっとマリンに居着いてしまった。
二日目は雨具をロッカーに入れてしまったのでPerfume途中からメッセに帰るまでの間に、にわか雨の豪雨にさらされてズブ濡れになってしまったけど、フェスだしまあいいやと思えるものだった。天候は晴れたり雨だったり二日とも不安定だったなぁ。


両日共にホテルの朝食以外は何も食べず水とポカリだけで過ごした・・・我ながら燃費が凄いと意味のないな自画自賛。


やはり中盤から後ろに配置されるグループは皆、格が違うのだなぁと認識。
NEW ORDER、GARBAGE、CRYSTAL CASTLESなんかを最前列で観れる事が出来る幸福。
今年も最高だった。

ベスト
CRYSTAL CASTLES
衝撃。悪。社会性とは。

NEW ORDER
自分の中でもトップレベル、一、二を争うくらい好きなグループが遂に観れた上に、完璧で感動的なまでのセットリスト&演出。ほんとに言う事なし。

救護室の皆様


ミステイク!ミステイク!!
GRIMESではなくてTHE VACCINESだった。この選択のせいでモヤソニになりかけた。



ああぁぁぁ・・・終わってしまった・・・。

関連記事



  1. 2012/08/20(月)|
  2. サマーソニック レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2012/8/25 | ホーム | ようやく>>

コメント

お疲れ様でした!

腰痛@サマソニ、大変でしたね!
お大事にしてください。

そして、初日も二日目も近くに居たかもしれませんね。
自分もVintage Troubleの時マリンスタンド席居ましたし
Cardigansの時なんて自分もMountain Stageの後方で寝てましたから笑
New Orderも写真の向きも割と近いと思います。

まったく興味が沸かない
island stageとかあったこのSS12ですが、
なんだかんだで凄く楽しかったです♪

ちなみに 自分はSS10で2日通しのリストバンドが初日の途中で消えてた時のトラウマが消えず、バンドの存在を凄く気にしてたSSでした笑
  1. 2012/08/25(土) 13:15:56 |
  2. URL |
  3. Red Killer #-
  4. [ 編集]

お疲れです。

腰痛はちょっと油断してしました。
New Orderから帰路は冷や汗ものでした・・・。

Vintage Troubleはマリンのアリーナにいました。空いている時間のマリンならアリーナでも観える位置に行けるので。
Cardigansは左端で座っていたら、スタッフが「立ってください」と巡回していてどんどん端に追いやれてましたよ・・・。
New Orderは左の凹になっている部分の中央最前という位置にいました。マウンテン、ソニックなどで前方にいる時はサイドにいる事が多いですね。そこだと小さい僕でも観れるので。

ラインナップに関しては洋楽ロック以外の集客を見込んでるのか、何かのゴリ押しなのか分かりませんが、不満はあるものの観なければいいということで(笑)

>SS10で2日通しのリストバンドが初日の途中で消えてた時のトラウマ
それは辛い体験を・・・泣きますね・・・。モッシュか何かで激しい所で引っ掛かってボタンが飛んでしまったとか?
こうなってしまうと再発行ないからダフ屋しかないのでしょうか・・・。
自分も今回もキツめに止めて貰って抜ける筈はないのですけど緩いかな?と感じて気になってしまいましたしリストバンド結構怖いですよね・・・。
  1. 2012/08/26(日) 12:10:46 |
  2. URL |
  3. SIXXRK #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyoukararock.blog19.fc2.com/tb.php/689-1b491432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Author:SIXXRK


SIXXRK


ハンドルネーム SIXXRK
プロフィール詳細

Twitter

最近のコメント

リンク

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ検索