



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

あったかい

エニアグラムというものをやってみた。

結果はタイプ5だった。

・エニアグラムタイプ5番のこだわり
「知識」「宇宙の摂理」「情報」「蓄積」「賢明」「分析力」「解析力」「研究」「専門分野」「博識」「倹約」「節約」「節制」

「宇宙の摂理」がこだわりです!

・エニアグラムタイプ5番が決してしないこと
「結婚式や同窓会の司会。自宅で大きなパーティーを開くこと。」

パーティーパーティー!!

・エニアグラムタイプ5番のマイナス面
「あなたは自分の時間や知識を他人と分かち合うのを惜しむことがあります。現実から離れて孤立し、知識や情報を蓄えることに専念します。自分の気に入った理論に従って解析し、自分の方法で単純化し、時に常軌を逸したこじつけを行うことがあります。そんな時周囲から変わり者に映ります。」

「気に入った理論に従って解析し、自分の方法で単純化し、時に常軌を逸したこじつけを行うことがあります。」笑いました、2つ下の日記や長文がまさにそれですね。


・エニアグラムタイプ5番の問題点
・自分の時間や知識を他人と共有して物事を進めることが苦痛になります。
・理屈で納得しないと行動に移せない為、スピードが遅くなりがち。
・自分が思っていることや考えていることを会議の場などで発表することが苦手。
・世渡り上手な人や要領の良い人を見ると我慢できない。
・自分のことを表現していくことが苦手な為、引っ込み思案になりがち。

「周りから孤立して冷淡と思われ、他人が接しにくくなる。
理論的アプローチで感情表現を抑える為、人を寄せ付けなくなる。
情報、知識の分析に時間をかけることで達成が遅れる。
情報の出し渋りから仕事のやり残しや孤立を招く。
自分の知識を過大評価し、知識を求める為には人から遠ざからねばならないと誤解してしまうことがあります。人から遠ざかって考え込むと、自分の心すら分からなくなります。」

冷淡!冷淡!・・・もう分かったって・・・。

「自分の時間や知識を他人と共有して物事を進めることが苦痛になります。 理屈で納得しないと行動に移せない。」ふむふむ。

「世渡り上手な人や要領の良い人を見ると我慢できない。」再び笑いました。


・エニアグラムタイプ5番が描く絵の特徴
「登場する人は、だいたいひとりです。孤島や山中、書物で埋まった部屋や、だだっ広い空間の中に自分ひとりがポツンと佇む構図が多いです。自分を絵の中心ではなく、隅のほうの、周囲を観察できる場所に置くことも共通しています。」

三たび笑う。


ちなみにこの診断格タイプに数値が出て一番高い所が結果らしいけれどぶっちぎりでタイプ5でした。

ちなみに違うサイトでもやっぱりタイプ5でした。もう一方の結果

「タイプ5の人は、事実志向を持つ人々で、その考えや計画などの焦点を自分の外の世界に合わせます。客観性を目的としてよく観察し熟考できるよう、自分を人から遠ざけて、まるでどこか遠いところにでもいるような思考の世界に暮らすことを手段としています。神聖な象牙の塔にこもり、人から一歩距離をおいて座ったまま、感情を表に出さず、冷めた態度で外に目を凝らしています。人や物事との空間を保つことで客観性が生まれ、いかなる問題や人間、状況についてもその本当の意味というものが見えるようになると考えています。知識データを集めると内側に引きこもり、洞察力をもって熟考し、最後に自分にとっての論理的なパターンを構築します。」

冷淡!冷淡!孤独!孤立!・・・だから分かったって・・・。
関連記事



  1. 2005/11/08(火)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チョコバット殺人事件 | ホーム | 発想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyoukararock.blog19.fc2.com/tb.php/50-6cfbe373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Author:SIXXRK


SIXXRK


ハンドルネーム SIXXRK
プロフィール詳細

Twitter

最近のコメント

リンク

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ検索

