



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

つーふぃんがー

スピーカーケーブルを加工して貰いにオーディオ屋さんへ。
はじめはケーブルを替えてみようと思ったのだけど、そんなに悪くないケーブルという事と長さが3m×2と長めに購入していたので、それを半分にしてバイワイヤにした方が良いとアドバイスされ、そのYラグを付ける加工が自分で出来ないから。

加工して出来上がったものを見て、これ絶対自分では出来ないと思った・・・。オーディオ屋さんでも合計16本のケーブルの末端処理に1時間30分くらい掛かっていて大変そうだった。

帰宅して早速取り付ける。・・・長さがキツイ・・・1.5mあれば十分足りると思ったらラックのケーブルの抜け穴が小さいせいで右側がギリギリに・・・テレビの位置などの微調整で何とかした・・・疲れて腰が痛い・・・。2mずつくらいは合った方が良いなと。

音は良くなった。
ツイーター側のシングルだと綺麗な音だけど高域がキツく厚みがない。
ウーハー側のシングルだと厚みが出て丸くなって好きな音だけど、ツイーター側の時の綺麗な音が弱くなって篭り気味になっていた。
この高域がキツイ、厚みがない、篭り気味、などの悪い点が解消されて綺麗でいて厚みもある良い点だけを残したような変化。満足。
Yラグ加工して貰ったのでもう芯線がボロボロ切れてしまような事もない。

バイワイヤとかオーディオ興味ない人からしたら暗号みたいだなと感じる。

買う気もないのにスピーカーを試聴したり、ヘッドホンのHD650とDT880をiPodに直挿しで試聴させて貰ったりもした。どちらも音量は取れたのでiPodクラッシックならばインピーダンスや能率などは音量という事だけならば、それ程気にしなくてもいいのかもしれない。ER4Sも音量取れているし。
オーディオ屋さんは非常に親切だ。ケーブルの末端処理も4箇所1000円と掲示しているところを16箇所1000円でやってくれた。お金の掛かるオーディオ界で貧乏な私にはとても助かる。

SIXXRKな観点では充足した一日。
『他人にふれまわるほどではないが自分なりに充足していて、けれどその充足は孤独と同居しているというような・・・』
津村記久子 "君は永遠にそいつらより若い"


このオーディオ屋さんで私は顔を覚えられている、先日友人に連れて行った貰ったバーで友人は常連だった。
オーディオ屋さんの常連とバーの常連。
私が幼少の頃、思い描いていたであろう年を取った自分はきっと後者だったはずだが・・・バーではお酒の種類が多過ぎて名前から全然分からない・・・注文時にお店の人は苦笑い。
でもブッシュミルズを飲む。
なぜかというと今野敏の小説、ボディーガード工藤兵悟シリーズで主人公たちがことあるごとに「アイルランドが産んだ最高傑作」と飲むウィスキーだから名前だけ知っていた。小池真理子の小説によく出るコニャックも名前だけ知っていた。
こうやって実体験を伴わない名詞だけは無駄に知っていたりはする。

普段はお茶か水しか飲まない。食事=お茶、お風呂上がり=水、休日の朝=インスタントコーヒー、これしか飲まない。
今日はお昼にたくさん食べてしまい夜もお腹が空かない、それどころかお昼に食べ過ぎたせいで気持ち悪くなる・・・。
プリウスSIXXRK。

まとめ
・ケーブルは2m合った方が良い。
・バイワイヤの効果はある。
・暗号。
・常連もイロイロ。
・ブッシュミルズを飲む。
・実体験がない。
・プリウス。
関連記事



  1. 2009/06/20(土)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<魔の悪さ | ホーム | 悪魔でベスト4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyoukararock.blog19.fc2.com/tb.php/461-ce954372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Author:SIXXRK


SIXXRK


ハンドルネーム SIXXRK
プロフィール詳細

Twitter

最近のコメント

リンク

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ検索

