記事一覧




風船ケーブル屋

スピーカーケーブルの芯線を出し直そうと思い作業。
硬い・・・作業中に芯線がボロボロ折れたり、抜けたりしてしまう。
購入した時もこの作業にはかなり苦闘したのです。だからあまりやろうとせず。

こんなブキッチョな私が、上手くケーブルを加工出来る訳が無い!!

自分が不器用だから上手く出せないのかと思ったけどortofon SPK3100SILVER はかなり硬いよう。切り込みを入れてから芯線を素手では引き抜けないのでペンチを使って何とか引き抜いたけど力を入れ過ぎると芯線が切れてしまうし。八本この作業をやって1時間半くらい掛かってしまった。

加工しやすいスピーカーケーブルにしたい・・・。もしくは購入時に末端処理してもらってしまう方が良いのか・・・。
ワイヤーストリッパーという工具があれば楽に出来るようだけど滅多にケーブル加工なんてしないしなぁ。

指が痛い。

音の方は恐らく変わっていないけど、苦闘した作業なので音が良くなった!明瞭かつ高音が伸びてクリアになったなんて思い込んでます。オーディオは思い込み、プラシーボな世界。ビターエンド。そうなんだから仕方ない。

ケーブルの付け外しでスピーカーやアンプ類の裏面などの多量の埃の掃除も出来たから良しとしよう。


みんなピコピコしやがってと言って購入を見送ったYEAH YEAH YEAHSのIT'S BLITZ!も結局買う。改めて試聴したらなかなか良かったから・・・・。
関連記事


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

Author:SIXXRK


SIXXRK


ハンドルネーム SIXXRK
プロフィール詳細

Twitter

過去ログ

ブログ検索

