



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

じゅうじつ

CX95が届いてもうイヤホンは暫く買わない(たぶん)と思うので好きなイヤホンと評価でも。
イヤホンレビューは大量にあるし超高級機を所有しているわけでもなく、誰も観ない、参考にもならない内容ですが、聴き比べていたら長々と書きたくなったので。

しかし休日に延々とiPodから何回も何回もイヤホンを取り換えて聴き比べして独りで唸って終わっていくいのって物凄い充実しているよな、と自虐的になったりなんてしていない はず。
この姿を映像で撮られたらかなり滑稽だと改めて思う。


こんな順番

1 Marantz HP101    (店頭or定価8800円 購入8800円)
2 AKG K324P      (店頭or定価11000円 購入5980円)
3 Philips SHE9850    (店頭or定価12800円 購入7980円)
4 SENNHEISER CX95  (店頭or定価15000円 購入8500円)
5 CREATIVE EP-630  (店頭or定価2980円 購入2980円)
6 SENNHEISER CX300  (店頭or定価4980円 購入3500円)
7 audio-technica CK6  (店頭or定価5980円 購入2500円)



HP101が一番好きです。音が綺麗で自然。何より聴き疲れを全くしない。優しい丸い音でずっと聴いていられる。イヤホンを長時間していて頭が痛くなることがない。所有機では音質の好みもベスト。
ただイヤーチップは付属だとしっくりこないのでCX300のものを使っています。
もうこのイヤホンで無駄に買わずに落ち着けそう。


K324Pも綺麗な音。HP101より音圧と迫力があります。良い意味で味付けされている感のある高音が好き。高音、低音ともによく出るために聴き疲れがある事と若干高音がシャリつく。これも好みな音。


SHE9850は唯一のBA型。ダイナミックとは違った音なのでBA型事態は好みではないけれど変化という意味で三番手といったところ。


CX95は元気で明瞭、割と固めではっきりした音。硬質な音なので聴き疲れがおきそうです。ロックには合うと思います。HP101、K324Pの方が個人的には好みです。イヤーチップのフィット感は最高です。まだ使用して日が浅いのですがエージングでもそんなに音の傾向は変わらないと思うので。


EP-630は低価格の中では一番だと思います。装着感も良いし使い易いです。イヤホンを何本も買ったりそんなにお金をかけないのが普通ですし、ポータブル機使用で断線する消耗品と考えればこれで十分だと思います。付属イヤホンからEP-630にするだけで見違える音が出るのになぁと思います。


CX300は断線してしまったのですが明るく元気で低音が結構強かった印象。音はクリアで良かったのですがかなり聴き疲れをした記憶があります。K324P、EP-630と同じ形状なので全て同じ音という評もありますが、3つとも明らかに違います。私の耳で分かるので誰でも違いはわかると思うのですが・・・。
K324Pがダントツの音質。EP-630の方がCX300よりマイルドな音で価格も安いのでSENNHEISERブランド以外はEP-630の方が全てにおいて上だと思います。


CK6はモコモコしていて好きになれない。全体的に籠っている。あまり評判が良くなく叩き売られていた機種通りな・・・。


BA型の音は金属的でスカスカかつ硬質なのが未だに好きになれないんですよね。SHE9850が安いBAだからかと思ったのですが友人のSHURE E3cを聴かせて貰ったら同じ鳴り方だったので、やはりBAは好みじゃないと思ってます。さらに10ProやX10を試聴しても大して良いと思えず。
一般的にはBA型の方が解像度が高く高音質とされているので私の耳が貧乏なんでしょう。
プリメインアンプのヘッドホンジャックからBA型で聴くとキンキンな音で聴いていられない音になる・・・。
いずれダイナミック音良くない!以前の自分は何を言っていたんだなんてことになる可能性も大いにあるんですけね・・・。今はです・・・。

ゼンハイザーは両機ともに聴き疲れする印象だからあまりゼンハイザー事態が好きではないのか・・・。

イヤホンに限らず自分の好きな音が分かってきた。綺麗な美音で柔らかく丸い音。硬い音がとにかく嫌い。

スピーカーのDALI MENUET2、イヤホンMarantz HP101共にクラッシック向きと言われている・・・。
クラシック向きのセットでエレポップを聴くのが好みなんだろう・・・。
基準がエレポップを好みの音で鳴らす事になっている。
ロック度外視・・・・確かにロックには両機ともにベストだ!とは言えない音・・・。


結論
一万円前後ならHP101(イヤーチップは交換したほうがいい)。
付属を使っているならEP-630。

硬い音が嫌い。
BAも今は嫌い。
関連記事



  1. 2009/01/31(土)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ファニーRK | ホーム | 2009/1/30>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyoukararock.blog19.fc2.com/tb.php/396-5fa94420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Author:SIXXRK


SIXXRK


ハンドルネーム SIXXRK
プロフィール詳細

Twitter

最近のコメント

リンク

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ検索

