スポンサーサイト




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

少しの意地とキミよDALIン

ついに新スピーカー到着。




DALI Menuet IIです。

対抗はQUAD 11L2で最初からこの二機種しか考えていませんでした。
Bronze B2を購入した時にDALIとQUADってデザインが好きだし、存在感、高級感が凄いなぁ・・・と思って以来、買い換える事があったら、どちらかのスピーカーにしたいなぁとずっと思っていたのです。

試聴を何度かした結果Menuet IIの方がいろいろな面で好みだったのです。

11L2の方がサイズか大きい分、音の押し出しの強さはありました。強みは広がる感じでしょうかね。
音場は物凄い広く、フワッ~とする部分はMenuet IIには無い部分でした。

しかしMenuet IIの方が音がクリアで綺麗。物凄い上品な音でカチっとまとまった音で定位というんですかね、11L2とは逆に音が真っ直ぐにしっかり来る感じだったのです。

デザインも黄色いツヤの11L2よりピアノブラックなMenuet IIの方が好きなうえ、セッティングの関係でサイズはコンパクトの方が良かったのです。

音に関しても上品な美音なMenuet II、デザイン、サイズもMenuet IIだったので、スピーカー選びは殆ど迷わず・・・DALI Menuet IIが欲しい!!という感じでしたね。


というわけで到着。

取り出すと、宝石鑑定に使用するような手袋が付いている・・・素手で触るなということかと解釈・・・。セッティングは手袋をしながらしました。

セッティングして音を出すまでに二時間かけました・・・早く帰って良かった・・・。

テレビをプラズマにしてからBronze B2だと幅があるので一つのAVボードに乗りきらず繋げて使っているもう一つのラックに跨がせてしまってインシュレーターを1cm程の段差にかますという、どうしようもない設置になっていたので、コンパクトな分そこが解消され再びきちんとインシュレーターの上に設置出来るようになった事に安堵と満足が。
メインのAVラックは120cm(繋ぎが60cm)なのですがテレビが91~92cmもあるのでB2の幅ではどうやっても乗らないのです・・・。

RCAケーブルも取り換え、設置の細かい修正も終えて、音を出しました・・・。

圧倒されました・・・。

まずは高音、中音の量と抜け、出る量、キレ、音の情報量の数、ボーカルの声の張り出しがB2の比ではないです。
小さい分、低音は期待出来ないと思っていたのですが十二分に出ています、不足感や物足りなさは全く感じません。
重低音なんて呼ばれるものが大好きだった自分が言うのだから十分な低音だと思います。

リスニングポイントをきちんと三角形の頂点に来る位置に座って聴くと音の立体感が凄いです。

というかPC使用時以外は必ずそこで聴いてしまいます。テレビのPanasonicのロゴと直線になる位置で良い目印になっています。

鳴らしたばかりでこれほどとは・・・これで硬さなどが取れてきたりしたら・・・これだけ差があるとエージングとかもう別に・・・とさえ思ってしまいます。

B2とは大きな差がありましたが、音の好みはそれぞれですし、ONIXに繋いだ後のドーピングB2も結構好きです。あの組み合わせだとマイルド、優しい、ゆったりした音になっていたのですよ。
イギリス同士なので相性は悪くないのかもしれないですね。
ONIXのアンプは見掛けのモダンさに関わらず、昔ながらの優しい音を出すとお店の人も言っていてその通りだなと。イギリスのメーカーはそういった音が多いのでしょうかね。

390AEは手元からなくなっても構わないのですが、B2は迷うな・・・あっても使用しないけれど・・・。


凄いきちんと書いたなぁ。自分としては・・・。やっぱり「うおー!!」「すげー!!」で表現したい・・・。
無理してるな・・・。


イヤホンの音が・・・iPodで聴くMP3がAMに感じる・・・。やっぱ外出専用だ。

厭な奴だな。

でも感じてしまったのだから仕方ない・・・。
以前は利便性と深夜での大音量やイヤホンの聞こえ方などの違いから、iPod&イヤホンで聴くのも嫌いではなかったのですが・・・。
ヘッドホンアンプに繋いで聴くなどしない限り10ProだろうがSE530だろうが満足しないような気がします・・・。

上には上があるので「こんな程度で笑えるぜ!」って思われる方も数多くいるでしょうが・・・まぁ私は現時点では満足ということで・・・。


これでONIXやDALIやQUADやMONITOR AUDIOなどで運悪くこのサイトに迷い込んでしまった人にも参考というか失望されない程度にはなるだろうか・・・。


電器製品しか画像がないサイトです。電器製品買うと嬉しいのです。

ドナドナか!?


セッティング感・・・。DENONのCDPだけ浮いている・・・黒で統一したい・・・。
関連記事



  1. 2008/11/11(火)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<何か違和感に気がついた | ホーム | キレイナジャイアン>>

コメント

CDプレイヤーが浮いちゃってますね。
  1. 2008/11/13(木) 20:38:38 |
  2. URL |
  3. Recoba #tHX44QXM
  4. [ 編集]

黒いプレイヤーを買ってください。
  1. 2008/11/13(木) 21:43:03 |
  2. URL |
  3. SIXXRK #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyoukararock.blog19.fc2.com/tb.php/361-1a66c416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Author:SIXXRK


SIXXRK


ハンドルネーム SIXXRK
プロフィール詳細

Twitter

最近のコメント

リンク

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ検索

