記事一覧

スポンサーサイト



だんせん

窓を開けて生活する夏の夜はiPodでイヤホンで聴いている事が多いのでCD屋の試聴機にあるようなヘッドホンが欲しいなぁと商品に目星をつけて試聴しようと電気屋に出向いている途中で、使用していたイヤホン ゼンハイザーCX300が断線しました・・・。

ヘッドホンではなくて急遽イヤホンをみるはめに・・・。
候補はクリエイティブのEP-630とフィリップスのSHE9700(品薄なレア商品らしいのですが1個あった)。

ちょっと迷ったのですが耳のフィット感を考えてEP-630に。EP-630とCX300は元の機械は同じでゼンハイザーとクリエイティブで音の味付けが違うという違い(金メッキ、y、uコードなど微妙な違いはあり)なのでCX300の装着感と同じだろうということが決め手に。
予備にオーディオテクニカのCK6もあるのですが耳に入れ辛くて使う気がしないんですよね。付けたり外したりが面倒で。きちんと入れないとカナル型はまともな音が出ないので。

同じ機械なのに色々な所で書かれている通り少し音が違います。CX300の方が力強いというか低音が強かったですね。EP-630の方がまろやかで聴き疲れしなさそうです。

CX300の方がゼンハイザーというブランド料なのか少し高額なんですけどね。
イヤホンは断線してしまいますねぇ・・・断線さえなければ高いもの一つ買えば済むのに、一年前後で断線する消耗品に高級機を買う気がおきない。


ヘッドホンですが1時間くらい試聴して買わない!という無駄な時間を過ごしました。
欲しくなったのが狙っていた価格帯より一つ上のものに・・・。

ただiPodに繋げると半額程度のEP-630の方がしっかり音が出るんですよね。耳にフィットするカナル型イヤホンだとかなりの音が出るのかと思ってヘッドホンは買わない決断に。

ヘッドホンを買うとしたらビクターのRX700です。
モノを買う事が目的と化しているのですが、ヘッドホン必要かなぁと少し頭を冷やして・・・。
関連記事


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

Author:SIXXRK


SIXXRK


ハンドルネーム SIXXRK
プロフィール詳細

Twitter

過去ログ

ブログ検索

