



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

涼しくならない・・・

新しいipodが出るようで。売りはカラーと薄型とか。この変化の仕方、何かに似ていると思いませんか。僕は携帯電話だと思いました。普及し始めた時期の携帯電話みたいだと。

コンピュータの進化速度は天文学的速度で進化するようなので、そのうちipodなどのMP3プレイヤーも携帯電話と同じくカラーなんて当たり前、動画再生、テレビ、ラジオ、ネット閲覧と色々な付加機能が付き始めるんでしょうな。

ようはMP3プレイヤーも携帯電話と同じ方向に行くと思います。それは大容量ハードディスク搭載の手のひらサイズ携帯PCという方向に。

ハードディスクの容量も、どんどん巨大化してますから、そのうちテラ単位で積んでいるのが当たり前ギガなんて少なすぎとなる日も、すぐに来るでしょう。今では当たり前の三桁100ギガなんて少し前まで有り得ない数字だったわけですし。
ディスクもブルーレイ?でしたっけ・・が一枚20ギガという容量のものが開発されたみたいですし、確かまたソニー系とその他か何かで規格争いしていたような・・・そんなこんなで容量は恐竜のように止まる事無く巨大化します。
恐竜的な巨大化が進化や発展というのかどうかは謎ですが。

とにかく始まりが電話か音楽プレイヤーかの違いで行き着くところ、求められるものは結局、手のひらサイズPCなんでしょうね。

と思ったらipodは携帯電話も出すようで。

これだけ普及して誰しもがPCでデータとして管理する便利さを知ってしまうとCDという媒体は消えるなんて事も言われてますが、どうでしょうかね。

まず物理的に物として所有している感が気薄なものがCDという、もの、に勝てるか、それからハードディスクはいつ壊れるか分からない危険性が高すぎます。ハードディスクが壊れると思っていない人もいるかもしれませんけどね。本気で安全に保管したいならばバックアップのバックアップのバックアップのバックアップを・・・というように無限ループに陥ってしまう、データ消失の危険性と手間暇が、どう感じるかと思います。

まあ前者のものとしての所有感やコレクター心理は古い人間だけで、ものなんて邪魔なだけと合理的になるかもしれませんが。
関連記事



  1. 2005/09/14(水)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<湿度は無くなった | ホーム | 入れ替わり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyoukararock.blog19.fc2.com/tb.php/25-24591c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Author:SIXXRK


SIXXRK


ハンドルネーム SIXXRK
プロフィール詳細

Twitter

最近のコメント

リンク

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ検索

