記事一覧

スポンサーサイト



邦楽(チャート=J-POP)よく聴かない2

邦楽よく聴かないだと誤解があるから、チャート=J-POPよく聴かないに。

そこで興味深い考えを見ました。チャートとは一つのジャンルであり、ロックやジャズ、ヒップホップ、クラシックetcと同じである。
ロックが好きなら、やはりロックばかりだし、ジャズが好きならジャズ中心、チャートが好きだからチャートしか聴かないのは当然と。

この考えに妙に納得してしまいました。

チャートはジャンルと考えると、一見すると音楽性が全然違うBzもミスチルも浜崎あゆみも、オレンジレンジもスマップも分け隔てなく好んで聴けるのも納得できるわけです、チャートという同じジャンルなんですから。

ただチャートというジャンルがいびつなのは、本来はロック、ジャズ、ヒップホップ、R&B、ブルース、テクノ、ハウス、トランス、クラシックetcが好きな人間達の多くが聴いているものの単なる集計であるものなのに、いつの間にか様々な音楽ジャンルの集計からチャート好きという一ジャンルのファンの人間によって作り出される、ものになっているわけです。本来の意味と機能を果たしていない、そして機能を果たしていないにも関わらずチャートという言葉の意味によって最もポピュラーなジャンルというように変異してしまったと。

それでもチャートを一つのジャンル、最もポピュラーなジャンルと考えれば、僕のような人間がチャート音楽ばかり聴いている人たちに抱く疑問も解消されるような気がします。

話変わって、みなさんのおかげで今まで平穏に、このサイトを運営する事が出来て、それが当たり前と思っていたけれど、不特定多数の人にネット上にて公開しているという事はいつ強烈な批判や煽りを受けるか、受けていたかも分からない、そういう立場なんだなと、ふと思いました。
個人サイトだろうが、趣味サイトだろうが、自己満足のサイトであろうと、批判する側にはそんな言い分は通用しないし、批判や煽りの矢面に立つ可能性はあると。
まあ突っ込みどころ満載なサイトといえど、辺境の地で細々と運営しているので可能性は低いですけど、ゼロではないなって。
関連記事


コメント

j-popって素敵v-238

素敵なものあれば、かんばしくないものもあると。J-POPに限らずだね。

絵文字使ってるね!前より、このブログはコメントで色々出来るみたいだね。

v-107 D.R.I 

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

Author:SIXXRK


SIXXRK


ハンドルネーム SIXXRK
プロフィール詳細

Twitter

過去ログ

ブログ検索

