スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

4.5

この前の日本代表のホンジュラス戦を見て、改めてアジア4.5枠は無いよなと思いました。

ホンジュラスは北中米予選を最終予選にも進めず2次予選で敗退しているチーム。それでも個人能力では日本より優れていました。ガス欠前の前半なんて一度ボールもたれたら中々奪い返せませんでしたし。セットプレーの守備は酷かったですけど。

北中米2次予選敗退チームでさえこれだけの実力。かたやアジアはウズベキスタン、バーレーンにまだ可能性があるなんて・・・。

各大陸の予選の厳しさ、これから敗退するであろう国の実力から考えればアジアは1.5か2程度が実力的には妥当な所でしょうね。イラン、サウジ、日本、韓国あたりでこの1~2枠を争うべき。これこそ絶対に負けられない戦いの連続になりますよ(笑)この枠数だとジーコジャパンは敗退確実っぽいけど・・・。

北朝鮮とバーレーンに勝てば早々に出場決定、出来るなんて、他の敗退する国は嫌になるでしょうね。

所でサッカーと野球って日本だと何かと対立に上げられて面白いです。お互いのファンがいがみ合っている感じが。違う競技なのに優位性を競ったりしていて。ゴルフとバレーファンがいがみ合わないと所を見ると日本国内での人気2大競技って事なんだろうなと。

で、人気凋落中の野球ですが、何度も言っていますけど2部に分けて昇格、降格をやれば間違いなく盛り上がると思うのですけどね。今季だったら巨人が降格しそうなんですから盛り上がらない訳が無いと。呑気に消化試合なんてこなせませんよ。まあ絶対にやらないんでしょうけど。

野球の人気低下というより単に巨人人気の低下な気もしますが。関西で阪神人気が衰えている気配は感じませんし。
ようは野球=巨人なんですよね。メディアにしてみれば野球(巨人)に人気があった方が良いんでしょう。放っていても年間の約1/3以上常に20%の視聴率が取れるコンテンツでしたからね。大手メディアが野球を多く取り上げるのは、まあこういう事ですよ。

Jリーグに巨人が存在しなくてもやっていけているのは日本代表がその役割を果たしているからです。もはや日本代表は協会、メディアなどのドル箱に過ぎませんからね。
そもそも広告塔しての企業スポーツが根底のプロ野球と企業スポーツの道ではなく地域密着を掲げたJリーグでは根本から考えが違うわけですけど、そうはいっても背に腹は変えられないし、一般層に存在をアピールしなければマイナー状態になってしまうのですが、それをプロチームではなくて日本代表という特殊なチームに負わせているのが今の日本サッカーですね。
まあ元々のJ創設の動機は代表を強化するためのプロ化なんでしょうが。

アルビレックス新潟の観客数は4万人とか毎試合入りますからね。浦和の人気は物凄いですし。これがJリーグのあり方です。全国的にはマイナーでも地域では4万人の動員を誇るNo1の人気チーム。これが各地域に点在しているのがJの理想ですから巨人は必要ないんです。

プロ野球のように資金がふんだんにある訳ではないので、鳥栖が消滅しそうになったり今は大分が危ないですし、ギリギリの経営のチームが多いですが、それでも地域のJ、対大手メディア、大衆にはプロリーグに属さない特殊チームの日本代表という状態の日本サッカーは悪くない状態だと思います。

野球は巨人依存、ナベツネリーグからの脱却、それが出来ないなら昇降格導入しかないでしょう。それでも、欧州、南米サッカークラブの地域間代理抗争的な、側面のある巨人阪神戦を見れば分かるとおり、野球は日本に文化として根付いているし、大手メディアは、野球中心ですから、それほど危惧する必要もなく安泰だとは思います。
関連記事



  1. 2005/09/09(金)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ロック好きはオルタナティブ | ホーム | 栄枯盛衰>>

コメント

見てませんが

ひどい試合だったらしいですね。まず5点に驚き、4点にも驚くとき、勝ったことに驚きと3重の驚きでした。無能なジーコも何か手ごたえを感じてるんですかねえ。どうせグループリーグ敗退でしょうけど。

サッカーと野球が対立的に見られるのは大人だけだと思いますけどね。若者はそうは思ってないんじゃないでしょうか。まあそういった見方も面白いんですけどね(笑)

野球は相変わらず巨人の監督問題が中心で(苦笑)。ナベツネが復帰してからまたどんな毒牙を使ってくるのか見ものだと思ってるのですが。巨人の1極集中が崩れただけで理想的な形に野球も生まれ変わってるのだと僕は解釈しています。ただテレビ的にはまずいけど。

ご存知のようにジェフが毎年のようにやばいですわ。これで少しでも補強費とか上乗せできていたなら優勝できていたかもしれないのに。出て行くばかりだ・・・
  1. 2005/09/11(日) 12:03:28 |
  2. URL |
  3. Ta9也 #-
  4. [ 編集]

もう

今の日本代表には期待はありませんね。国内の親善試合は完全な興行になっているし、バレーのようにジャニーズと合体になるんじゃないかという危惧さえしています。選ばれた選手は頑張って下さいと。

確かに年配の方は野球好き、サッカー嫌い(良く分からない、氏知らない)という人が多いでしょうからね。

これだけ長年、1チームに依存するプロリーグがNo1のプロスポーツとして、君臨して、ここ最近まで特に大きな問題もなく運営されてきたのは逆に凄い事だとさえ思いますね。メディア、企業が一体となって作り上げたプロスポーツですから、逆にここに見放されると苦しくなりますね。でも日記にも書いたけど文化として根付いているので、大丈夫だと思います。

ジェフは完全に選手を育て、売っていく経営のチーム方針のようになってますから、いかしかたがないかなと。とにかく人気が無いですからね観客数はJ2に負ける事もしばしばのチームです、貧乏クラブなんでね・・・。オシムがいる間にタイトル一つは取って欲しいですね。ナビスコカップに期待しています。
  1. 2005/09/11(日) 23:41:44 |
  2. URL |
  3. SIXXRK #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyoukararock.blog19.fc2.com/tb.php/21-1098b132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Author:SIXXRK


SIXXRK


ハンドルネーム SIXXRK
プロフィール詳細

Twitter

最近のコメント

リンク

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。