スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

淡泊

暑い暑いと悪態ついたら何だか涼しい一週間に。
予想を載せたチャンピオンズリーグは全て逆。予想を載せなかったW杯は結構思っていたような結果に。

まるで生き様のようだ。間が悪い、小さな親切は余計なお世話に。こういう星の下に生かされているのだろう。今更だな。

まあいい。

大作映画を封切り前と直後に二本も見てしまった。別段見たい訳でもないのになんとなく見てしまった。間に意味分からないフランス映画も見たけど・・・。よく考えたら映画館では殆ど大作しか見ないな。大画面で見るのは大作、他は自宅のテレビ画面で良いかなと思ってしまうからかも。

本が溜まっている・・・読み終わってないのに次々買うからなぁ・・・。CDなら溜まってもサラッと聴いて後で聴き直しも出来るけど本はそうはいかない。途中まで読んで、他の本と同時進行などは出来ないしねぇ。そしてまた買いたいと思っている・・・。

しかしインドアだな。外に出るのは手段であって目的ではないから。インドアの生活を充足させるための外出。外出事態は目的ではないんだな自分は。目的はあくまでインドアの充足。

そういえば食事も目的ではなくて手段になってるな。目的の人は美味しいものを食べたいとか充実した料理が食べたいとか思うのだろうけど。手段でしかないからそういった事を思わない。嫌いでないもので満腹中枢を刺激してくれれば良いとか思ってしまう。燃料投入と満腹中枢を刺激するための面倒な作業と感じる事もあるくらい。カプセルで全て事足りれば良いのに。あとは水分だけで。

関係ないけど昔からアイスより水分が好きだったな。暑い時にアイスやカキ氷と水分どちらがいい?と言われたら間違いなく水分を選んでいたな。それは今でも変わらないし、アイスやカキ氷は食べない。

身体が小さい事もあってかあまり食を欲しない。あれば食べるけど無くても良い。水分を取ったり一口何か口に入れれば、十分だったりもする。

あっても良いけど無くても良いものは無くて良いという考え。

もっと何事にもギラギラした欲望を持たないとならないのだろうな。無理だけど。

もっと自分一人が楽しい、満足感を得る事ではなくて他者がいて、他者との比較によって成り立つ満足感に興味を持たないとな。

僕が少しお金をかけたオーディオなんて完全に自分だけの満足感。誰かに羨望の眼差しで見られて初めて得られるものや、他の人より優れているものを所有している事から得られる満足感ではないものだ。

自分一人が楽しく満足感を得ているだけ。せいぜい尋ねてきた人が「無駄に大きいの持ってるね」という淡泊な感想を持って貰えるくらいだ。

自分の絶対的な価値観から得られる満足感より、他者との相対的価値感に満足感を見出さないと。

望んでなっている。そんなものはいらない。
関連記事



  1. 2006/07/22(土)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジャーナリズム宣言 | ホーム | なにこれ・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyoukararock.blog19.fc2.com/tb.php/152-dc48d0bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Author:SIXXRK


SIXXRK


ハンドルネーム SIXXRK
プロフィール詳細

Twitter

最近のコメント

リンク

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。