スポンサーサイト




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

ドナドナ



昨日の日記にスピーカーどうしようかななどと言いながら実は買う気満々。
某国サッカー協会会長並みの確信犯・・・。

というわけでスピーカー買い換えました。結局アンプ+プレイヤー+スピーカーで大台の値段・・・パソコン買いかえられる値になってしまった・・・それは避けていたのに。

まあいい・・・。

なぜスピーカーを買い替えたいと突然強く思ったかというと先日JAZZボカールもの(ダイアナ・クラールとホリー・コール)のCDを購入したのです。それを前スピーカーが全く鳴らしてくれないのです・・・。これは駄目だと・・・以前クラシックのCDをかけた時はもっと酷かったのですが、ロックを聴く分には問題ない音を出してくれていたので、まあいいかなという感じだったのです。それが今回JAZZも鳴らせないという事で、もう替えようと。

本当はアンプとプレイヤーを替えた時にスピーカーも替える予定だったのですが予定より高いアンプとプレイヤーを購入したためにスピーカーは断念していたというのもあります。

で、いつものごとく色々研究と試聴を重ねた結果Monitor AudioのBronze B2を購入。試聴して最後まで迷ったのがORTOFONのConcorde139s。なめらかな音のConcorde139sも良かったのですが元々欲しかったのがBronze B2だったのでそちらを優先。

今まで鳴らなかった音が鳴って楽しい・・・エージングが済んだらどんな音がするのか、また楽しみです。スピーカーのエージングが100時間からものによっては1000時間かかるとか言われてますから気長に聴いていこう。

しかし前も書いたけどピュアオーディオの世界ではBOSEは本当に不評だ・・・今回も全ての店、店員さんにBOSEを出すと渋い顔・・・なかには「あれはJRの駅専用」とか言う始末・・・ここまでだとBOSEに恨みでもあるのだろうかと思ってしまう。もしくはBOSEは売っても小売店側に儲けが殆ど入らないなどが、あるから勧めないとかかな。

そんなこんなで買って郵送ではなく持って帰る事に。車ではなく電車で・・・(乗り換えあり)。ダンボール含めて総計13.5キロ・・・死ぬかと思いました。無謀だったと、郵送にすれば良かったと、時すでに遅し。凄まじい筋トレになりました・・・。

という訳で以前のスピーカーは中古に売り飛ばし決定。アンプから外して部屋に置いてみると凄い大きい・・・とにかく低音がドンドンしてれば良いという以前の自分にはベストだった低音。良い意味でドンシャリした音だった。

長い間ご苦労様でした。

↓ドナドナになるスピーカー

関連記事



  1. 2006/07/08(土)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<デジタルレスポンス | ホーム | ブロンド美女戦記>>

コメント

カッコイイ!

うぉっ!
黒のスピーカー、カッコイイ!もの凄く。
羨ましいです。一体いくらしたんですか?????
SIXXRKさんはドスドスをうるさいと言われる環境では
無いみたいですね。
それも羨ましい。
自分は夜はヘッドフォン生活ですからね・・・

そういうスピーカーって普通にPCとかにも繋げるジャックなんですか?


やっぱボーズは名前だけか・・・
正直自分もwant to change・・・

  1. 2006/07/09(日) 22:13:38 |
  2. URL |
  3. Red Hi-Killer #-
  4. [ 編集]

ジュースより安い・・・

ドナドナ、スピーカーが気に入って貰えるとは!!Redさんに差し上げればよかったか(笑)

以前使用していた昔の大型システムコンポの付属スピーカーだったので値段は分からないです・・・とにかく大きいです!ジャズやクラシックはてんで駄目ですがロックを聴くには十分な音は出してました。ただもう20年近く前のスピーカーですし、ケーブルが後ろから出ている代物なので正直大した物ではないかなと・・・見かけは大きさといい豪華なのでハッタリはききますね(笑)

僕もドンドン低音はかなり気を使っています。特に窓を開けたりする夏場や夜は気を使いますね・・・。

ケーブルは+-の同軸のですね。PCには繋げられないかな。加工とかすればいけるのかもしれないです。

BOSEは低音を増幅している音なので原音再生が好きな人の間ではイマイチというだけで、ロックなどには合うと言われていますし単に好き嫌いのはっきり分かれる音というだけだと思います。BOSEは名前だけという事ないと思いますし良いスピーカーメーカーの一つだと思います。僕自身ほぼロックしか聴かないのでBOSEも買う候補に入れてました。

僕は最初は輸入スピーカーはBOSEしか知りませんでしたし何だか漠然とBOSEのスピーカーに憧れがありましたね。家にBOSEなんかあったりしたらカッコいいなって(笑)
  1. 2006/07/09(日) 22:59:15 |
  2. URL |
  3. SIXXRK #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyoukararock.blog19.fc2.com/tb.php/147-cde1c312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Author:SIXXRK


SIXXRK


ハンドルネーム SIXXRK
プロフィール詳細

Twitter

最近のコメント

リンク

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ検索

