スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

フジロック初心者の準備 服装 雨具 装備 収納など編


服装は基本的にはこのスタイルで行こうと思う。上から帽子はモンベルのゴアテックスハット、シャツは普通のバンTや会場で買うフェスTなど。ズボンはハーフパンツにラン用のゲイター。
ゴアテックスハットにしたのはレインウェアのフードだと視界や耳が結構塞がれて不便になるという体験をラン中のウィンドブレーカーで体験したので。
Tシャツは普通のものに。これもラン用の速乾ドライシャツとか長袖、羽織るパーカーもなどの考えもあるようだけどここはTシャツだけでいいかなと。寒くなったらレインウェアを羽織るでいいかな。

一番悩んだのはズボン。最初は普通にハーフパンツだけでと思ったけど虫や日焼け情報が気になって。
ハーフパンツだけか、ハーフパンツ+タイツか長ズボンか・・・と。
ハーフパンツ+タイツはラン用でタイツがあるし良いのだけど走っている時の体験からだとまず蒸れる、そして用が足しづらいのが頻尿傾向の自分にはあれかなぁと思って。ロールアップ出来る長ズボンも候補にしたけどロールアップ部分が暑い事と長ズボンは靴に入れるにしても裾の汚れとやはり暑いかなと。
どれも一長一短で分からなくなっていた所にたまたま見つけたラン用のゲイター。

これを求めていたぞ!となり決定に。
しかし後にレッグカバーの存在を知り、ちょっと後悔。ゲイターだとちょっと膝が露出するんだよね・・・レッグカバーなら腿部分まであるから見た感じもほぼタイツと変わらないということでレッグカバーがベストだった・・・ゲイターはベターではあるけど・・・。


靴はメレルのミドルカットのもので。画像はほぼ新品時だけど、これで高尾山と大山に登ったり、普段にも何度か履いて慣らしたと思う。山に登った時にやたら靴ひもがほどけたので、ほどけづらい結び方を覚えたりも。


レインウェアはミズノのベルグテック。ゴアテックスではないけどこれで十分だろうと。フジロック以外に用途ないし・・・。


念のため迷彩柄のレインコートも。アマゾンで購入したノーブランド品だけど小雨だったりレインウェアとの合わせで使えないかと思って。


雨具は畳むとこれくらいの大きさに。
椅子は軽くてコンパクトで座り心地良しなヘリノックスで。難点は簡単だけど組立てと畳むのが少し手間なことかな。頻繁に開いて頻繁に収納はう~んと。あと地面が田んぼ状態になったら組立ても畳みも無理じゃないかなという気も・・・。結構畳まないで頭に乗せて移動している人は多いという情報も。絶対に必要と言われる雨具と椅子だけで会場用のリュックに収納して背負うともう、そこそこの重量とサイズ感は感じてしまう・・・。


夜間用のライトは首掛けの簡易なものにした。手が塞がれないライトだとヘッドライトが良いみたいだけど頭に付けるの面倒だし、大仰かなぁとも思って。これで光量が足りるかは分からないけど・・・予備の電池も購入でまぁ大丈夫と思ってます。


時計は右のカシオの時計で。今まではフェスやライブでは時間が分かれば良いだけだからカシオの腕時計の中でも最安値の部類のF-84Wという左の時計を使っていたのだけど、生活用防水しかないから豪雨で壊れてフジロック中に腕時計を失うのは嫌だなと不安を覚え、チープカシオ(ガラスケースに陳列とかでなくプラケースで掛かっているようなシリーズ?価格が安い)と言われている中で10気圧防水があってデザインも気に入った右のW-735Hをする予定。F-84Wと比べると、だいぶゴツイW-735H。軽量感と薄さは関してはF-84Wの方が魅力ではあるなぁ。時間が分かれば良いだけだから。


水筒。これは持っていくか迷っている旨を前回の日用品準備編に書いたら、ツイッターをフォローしてくれている方から、『水筒いりますよ!』と有難い助言を頂いたので持ち込むことにします。左は500mlで本体も少し重い、右は400mlで本体も軽量。どちらでいこうか迷い中。500mlのペットボトル飲料をそのまま移せる事に魅力はあるよねぇ。400mlのものはとにかく軽量なんだよね。これは最後まで迷いそう。両方持って行ってリュックのペットボトルホルダーに挿しておけば常に冷たい飲料という手も・・・重いかな・・・。(Daft Punkさんに意味はないです)


収納に関しては圧縮袋をたくさん購入して衣類は全て圧縮しようと思ったけど、皺になるしシャツはやめる。とりあえず厚みの出るマフラータオルは圧縮。あとは下着と靴下くらいは圧縮かな。


シャツはこんな感じの巻物にする畳み方でコンパクトにしてジップロックに詰めて収納。寝間着用と予備を考慮して5~6着くらいの予定。会場で購入して増えるとも思える所ではある。バンTがありすぎてどれにしようかなと思っている。友人に見つけて貰いやすい黒、白以外の色が良いかなと。あとは単純に好きなデザインで良いかと。ズボンは会場用ハーフパンツと、宿用兼予備用ハーフパンツで二着の予定。


左から宿用のUSB機器充電器、モバイルバッテリー、会場外で使う小型の折り畳み傘と。
充電はスマホ、モバイルバッテリー、デジカメに使う予定。7ポートあるのでホテルのコンセントが一つで共用しても大丈夫のはず。ホテルにいる間はなるべく、この3機器は充電させておく。モバイルバッテリーは5200mAhで容量はそこまで大きくないけど毎日充電させれば何とかなる筈・・・。ケーブルを忘れないようにしなくては。


そして必需品?で常備薬?の湿布と・・・。

サングラスは持っていかないことにする。普段メガネだし微妙に荷物だし。晴れたら日差しは強そうだけどコンタクトでフルカラーの景観を楽しもうと思って。日差しと言えば日焼けだけど、ずっと走っているので不本意ながら常にそれなりに黒くなってしまっているので真っ赤になって軽い火傷状態みたいにはならないかなと思っているものの、山でずっと晴れたらまた違うのかなぁ。

服装や持ち物に関しては自分で行って体験しないと必要か使用するのかなどは分からない部分が多いから難しい。ネットの情報は参考になって有難いけど、自分にもそのまま合うかは分からないからね。あくまで、その発信している人の感覚だから。恐怖を覚えている虫にしても、普段の生活でも同じ場所にいても蚊にたくさん刺されてしまう人と全く刺されない人がいる訳で、前者の人は虫関連には「細心の注意を!」と呼びかけるだろうし、後者の人は「そんなに気にする程でもない」と言うだろうしで。初心者なので重量の兼ね合いはあるけど、なるべく備えようの精神で揃えたつもり・・・。

前回の日用消耗品編と合わせて準備はこんな所でしょうか。あとは細部と忘れ物はないようバッグとリュックに詰め込みと。
関連記事



  1. 2016/07/19(火)|
  2. ライブ、フェス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フジロック2016 行動予定 ナイよ・・・ | ホーム | フジロック初心者の準備 日用品編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyoukararock.blog19.fc2.com/tb.php/1048-b3100bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Author:SIXXRK


SIXXRK


ハンドルネーム SIXXRK
プロフィール詳細

Twitter

最近のコメント

リンク

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。