記事一覧




SONY NW-A25 購入



約10年振り(正確には9年)にDAPを買い替え。なぜこんなに長い間、買い替えなかったのかといえば、iPod classic160GBの替わりになる容量と価格のプレイヤーがついぞ発売されず、iPod classicは新型や大容量版が出ることもなくディスコンに・・・。
そして10年近い間、特に大きな故障や消耗がなく現在も通常使用出来ること。この2つの点で特に買い替えに至らなかった。

ただ電池の持ちも若干悪くなってきてはいる、HDDの摩耗からか時々曲が止まる、曲を変える際の反応が遅い(どれも気にならない程度だけど)、など多少不具合もあって、少し調べてみたりした。

最近のDAPは本体容量は少なくてmicroSDカードで自分で好きに増設して下さいという仕様のものがたくさんあった、これならいけそうだと。なにせ現在曲数1万8千超え、iPod classic160GBの容量が残り10GBなので半端な容量では足りないのです。

そこでオンキョー DP-X1、パイオニア XDP-100R、ソニー ZX2、ZX100辺りの評判の高級プレイヤーを物色。
まずオンキョー DP-X1、パイオニア XDP-100Rはスマートホンみたいで大きい、アンドロイドが積んであったり音楽プレイヤーとしてだけの機能で良いので候補外。ソニー ZX2も大きさと価格で除外、ZX100も価格の価値が見出せず。
この辺りのプレイヤーならポタアンが無くても高音質で大きさ、重さ、気にならないと思ったけど、やはり気になるし、小型化させたいという思いもあって。あとは自分の場合は外専用でハイレゾやバランス接続などに興味がないので必要ないし結局、外出時に雑踏で聴くということであれば大層な音質や細かい音の差異などよりも携帯性、あとは本体を取り出さずとも操作できる方が良いのでタッチパネルのものも嫌だなとなり。家など静かな環境でも常に使用するのであればまた違うだろうけど。


行きつたいのが大幅グレードダウンでソニーのNW-A25に。
自分の所有音源を全てを小型サイズのプレイヤーに持ち出せる事、これが達成されれば自分の場合は夢のようだと思っていてiPod classicの時も驚嘆して使用していたけど、それが約10年でNW-A25のサイズで実現されるなんて、ドラえもんの道具もSFもビックリだなぁと思う。
容量は160GB以上を達成しなければならないので200GBのmicroSDカードを購入。公式では128GBまでという表記だけど何の問題もなく使えています。microSDのあんなサイズに200GBという事も凄いと思うけど、数年後に1TBとかになるんだろうなぁとも・・・。

使用感はiPod classicとポタアンFIO E12だったのでコンパクトになりすぎて逆に戸惑ったり、初めの頃はホイールの癖が抜けずにクルクル回したりなどあったけど、問題もなく良好。シリコンカバーを付けたので少しボタンが押しにくくなってしまい、間違えたボタンを押してしまうこともあるけどまぁ慣れるでしょう。
曲の転送、管理も専用の推奨ソフトMedia Goを使用しなくても今まで通りiTunesからで問題なく使用出来るし、Media Goを使う場合でも立ち上げたら自動でiTunesの音源を移行して使えるようになっていて良く出来ているなぁと感心。
自分はMedia Goは使わず、iTunesを引き続き使用して音源の転送はエクスプローラー上でドラック&ドロップで移動させるやり方で使っている。特に問題なし。

ジャケットが画面に大きく出ることも嬉しい所。音楽に関係はないのだけどジャケットが綺麗に大きく表示されると気分が良いもの。


音質はポタアンなしでも十分。iPod classicよりも断然良い(あの緩い音も嫌いではないけど)。クッキリハッキリした音かな。ドンシャリといえばドンシャリ。ポタアンのE12を繋いだ方がよりクリアで締まった音になるけど、携帯性重視で外出時には使わないかなと思う。



ホイール型のiPod nanoがフラッシュメモリー大容量になれば一番良いなと思い続けていたのが叶ったと思える。小型化、容量アップ、反応遅延なし、と10年振りの買い替えで着実な進化を遂げたものが手に入れられて購入して良かったなぁと思える製品でした。


この辺りの製品のレビューなどを見ていると低音が少ないとか、イコライザーの種類や調節を重視しているようなものが結構多くある。しかし、これで低音が足りないとか耳は大丈夫なのか(健康的な意味でね)とか、イコライザーなんか弄らないけどなぁなんて思ってしまうけど、自分も昔はラジカセやミニコンポ、あるいはCDウォークマンなどは必ず低音ブースとみたいなものを最大限活用していたし、ROCKモード、POPSモード、ホールモードとかそういったものがあると嬉しくてよくいじっていたなと。
なぜか幼少の頃は低音に惹かれる。BASSブーストみたいなもの大好きだし、それが良い音と思えるのだよなぁ。
老化による耳の劣化と何か関係があるのか、無知?なだけか果たして。
関連記事


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

Author:SIXXRK


SIXXRK


ハンドルネーム SIXXRK
プロフィール詳細

Twitter

過去ログ

ブログ検索

