VR訓練から実戦へ

さて早速、MP3を外に持ち出して使ってみたのですが、何だか微妙かも。

まずHDDを持ち歩いていると思うと、落とすな、衝撃を与えるなと思うと常に気を使って歩いて、なんだかなぁって思ってしまいました。

もう一つは移動しながら(歩きながら)好きな時に好きな曲は出せないという事。本日は天候雨だったのですが片手に傘を持ち雨の中、歩きながら本体を取り出して、いちいちアルバムや曲を替えるのは非常に面倒。幸いリモコン付なので曲、音量変更、再生、電源オンオフは可能なのですが、リモコンに液晶はなくアルバムやフォルダ移動は出来ず、曲単位でしか飛ばせないので。
制止していている状態でないと聴きたい曲をピンポイントで出し続けるには向かないかな。

例えば荷物があって雨天という状態でGREENDAYを聴いていたのだけど、移動中に気分が怒になりSLIPKNOTを聴きたい!!と思っても傘と荷物で手は塞がっているし雨で濡れるし、歩きながら本体出してSLIPKNOTのアルバムないし曲まで操作するのは面倒&手間が掛かり過ぎると。

動く前に、聴くフォルダないしアルバムを決めないとダメかな。もしくはランダム再生で楽しむかですね。1曲ごとに目当ての曲をピンポイントで流すのには向かないと思いました。

多少雑に扱っても問題なく、液晶付きリモコンでフォルダが飛ばせて好きな曲を連続して聴く利用法にCDウォークマンで慣れ過ぎしまったのかも・・。

僕がが思うHDDMP3プレイヤーとCDウォークマンのメリット、デメリット。

HDDMP3プレイヤー

メリット
大容量、コンパクト、ランダム再生は本当に素晴らしい。

デメリット
携帯するものにも関わらずHDDはモロいので扱いに気を使う。
移動時にピンポイントで曲を連続して出すのには向かない(特に雨天や荷物などで手が塞がっている場合)。

CDウォークマン

メリット
買ったCDをその場、そのままですぐに聴ける。
扱いに気を使わない。
リモコンの性能や機種にもよるけど、移動時にもピンポイントで曲を出しやすい。

デメリット
本体の大きさ。
CDR/RWの容量の小ささ。
制止時での本体曲検索は液晶などでの詳細表示がないので分かりづらい。

こんな感じで、ほんとに一長一短といった感じ。一概にどっちが良いとは言えないというのが両方使ってみて思った事です。
関連記事



  1. 2006/02/01(水)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<できた・・・ | ホーム | ラストサムライ>>

コメント

値が下がってますねえgigabeat、去年9月に買ったときは10ギガで1万9500円でしたよ(涙)
移すのがけっこうめんどうだったりします。
ランダム再生なんて出来るんですか?
さらにめんどうですがプレイリスト作成したりしてますよ。
  1. 2006/02/01(水) 20:19:46 |
  2. URL |
  3. Ta9也 #-
  4. [ 編集]

ただでさえ進化の早い電気製品の中でもPC関連のものは物凄い速度で進化しますからね・・・それに伴い価格も・・・。
でも僕のは安すぎかも、アマゾン値段が元の17800に戻ってるし、それでも安いですけどね。

転送はソフト起動してドラッグドロップしてるだけなんでそんなに面倒でもないですね。説明書通りにやってないんで何とも言えませんが(笑)

ランダム再生は絶対出来ると思います。僕のだと再生モード→全曲ランダムってやるだけです。ランダム良いので試してみて下さい。

プレイリストは作ってませんね、エクスプローラーでフォルダ作っちゃった方が早いかなと思って(笑)
  1. 2006/02/02(木) 00:19:03 |
  2. URL |
  3. SIXXRK #-
  4. [ 編集]

とうとう出ちゃったね

うわさは本当だったよ。
http://himitsu.ath.cx/4
  1. 2006/02/08(水) 23:29:14 |
  2. URL |
  3. ゆう #YZdnnNwY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyoukararock.blog19.fc2.com/tb.php/103-8c587dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Author:SIXXRK


SIXXRK


ハンドルネーム SIXXRK
プロフィール詳細

Twitter

最近のコメント

リンク

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ検索