記事一覧

スポンサーサイト



ラストサムライ

最近CDを買う度にCDRWに焼き直すのがおっくうになってきていたので、ついにMP3プレイヤー買いました。

ipodではなくて東芝gigabeatの20ギガです。gigabeatというと十字に巨大液晶なイメージですが、それではなくてデザインはシンプルで一見するとMDのような薄型のものです。

買うまでの経緯。

CD買い過ぎだしその度に書き換えるの面倒になってきたからMP3プレイヤー欲しいなぁと本格的に思い始め、物色&研究を始めたは良いものの、どれがいいか、まだ待つか、必要か、RWで十分じゃないかなどどと、あれこれ悩み、いつも通りやっぱりいいかと思い始めていた時にamazonに格安商品を発見。

なんと20ギガで14800円!!しかも1500円のアマゾンギフト件還元で実質13300ではありませんか。ありえない値段だしme対応で候補の一つだった機種・・・。

しかしそれでも買うに踏み切れないで、グズグズ・・・。で、14800円になったのが金曜の夜で、土曜にはamazonのMP3プレイヤー部門の売り上げ1位、それどころかエレクトロニクス部門全体でDVDRに次ぐ2位に・・・この売れ行きは、まずいかもと思いつつも、まだ買うに踏みきれず・・・。そして日曜の夕方6時前にふと見に行くと、在庫残り3個の表示が!!

焦って注文確定一歩手前まで画面を進めるものの、まだ確定せず。

そして画面を更新→在庫2個の表示でもグズグズ→画面更新→在庫1個表示→うあああぁぁぁ!!と若干錯乱しつつ注文を確定!!3個表示から1個になるまでの間3分くらいだったな・・・どういうペースで売れてるんだ!!

という訳でめでたく最後の一つを手に入れました。字の表示だけだけど自分の目の前で購入を迷っている目当ての物がどんどん売れていく光景が目に見えていました。まさか二日間で売り切れとは・・・。

それにしても値段の下落がほんとに凄い・・・一年後くらいには60ギガが2~3万円台な気がする。MP3プレイヤーが出始めて、誰も彼もがipod、ipodって言う前の2~3年前は256、512メガで2万、3万しててipodも10ギガで4万超えくらいだったと思います・・・それがいまや・・・僕のだと1ギガ740円・・・・。

今まで地道にRWに入れ替えていたおかげで、特に転送や管理操作にとまどうことなく扱えて良かったです。でもパソコンあまり触らない、MP3作った事ないとかだとMP3プレイヤーは敷居高いようにも感じた、他のメーカはもっと簡単なのかもしれないけど、僕の買ったものだと説明書見ても意味分からなそう・・・。

それはいいとして、RW用に作成済みの4ギガ程のMP3を全て入れてみました。
で、なぜか家なのにコンポで聴かず、MP3プレイヤーで聴きながら、書いてます・・・無駄に電池を消耗・・・でも最初はやっぱりいじりたいじゃない・・・。イヤホンはいくつか試して、低音が効いて好みの音になるパナソニックのもに。イヤホンによって、ほんとに音は変わるりますな。僕のは全部安物だけど好き嫌いは別として全然違うものになりますね。

しかし買う前は20ギガなどを買ったら所有アルバムを入るだけ入れようと思っていたけど、4ギガの現時点で結構満腹かも・・・。

あとは全てアルバム丸ごとだから、面白みがない様な・・・700メガのRWでさえ好きな曲ばかり聴いていたから、20ギガとなると、さらに次々曲を変えてばかりしてしまう・・・それなら好きな曲ばかり入れた方がいいのかなぁ・・・でも容量あるしなぁ・・・、プレイリストやフォルダ別に作って管理すればいいだけのような気もするけど、みんなはどんな風に使ってるのだろうか。アルバム丸ごとがやっぱり多いのかな、全曲シャッフル、ランダム再生とかなのかな。

でもやっぱりHDDを持ち歩くのは怖いなぁ・・・落としたら終わりだと思うのでとっても慎重にあつかってしまう・・・。

なんだかとても長々書いてしまった・・・。何も壊れていないCDウォークマンどうしようかな・・・CDが買ったその場で直接聴けるという何者にも変え難い唯一無二の最高の利点はやっぱり捨て難いな。
関連記事


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク

Author:SIXXRK


SIXXRK


ハンドルネーム SIXXRK
プロフィール詳細

Twitter

過去ログ

ブログ検索

