スポンサーサイト




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

ヒューマン 一日目



8時起床。もう暑いのと出掛ける予定だったので5キロ程を軽く走る。
(写真の黒いものはモバイルバッテリー、これでサマソニも安心)

予定通り、ミッションインポッシブルを観に行く。思ったより混んでいないと思ったけど映画を観終わったお昼頃は映画館がとんでもなく混んでいた・・・。午前中の回だったから空いていたのかな。街はそんなに人はいないけど。

黄金町のコーヒー店、まめや にコーヒ豆を買いに行く。ここの「まめやブレンド」が私は好きなので、ブルク13で映画を観た後に買いに行くことが多い。いろいろな豆を飲んできたけど、「まめやブレンド」が一番好きだ。
最初に美味しいと思ってコーヒーにはまりこんだものだから良い印象が強いのかな。

「まめやブレンド」を買い、暑過ぎて喉がかわいたので、セブンイレブンの100円コーヒーを飲んでみる。
評判良いので飲んでみたかったけど機会が特になかった事とやり方が分からない(コップ買って機械のボタンを押すだけ)という理由・・・。
これ飲んでみたら、とても美味しかった。缶コーヒーなんて全く相手にならないし100円で、これなら評判になると納得。美味しくてもう一度コップを買って二杯も飲んでしまった。



帰りに電器屋に寄って無線LANを購入。

家は宅内LAN環境が整備されていてコンセントにLANジャックがあって各部屋そこから取ればいいので特に無線の必要性を感じていなかったけどスマホにすると速度制限容量に怯えながら使うのが嫌になってきたので設定とか面倒そうだなぁと思いながらも導入。
しかし設定など殆ど何もしないのね・・・モデムとケーブル接続してスマホやPCに暗号キー打ち込めばそれで完了だった。
これで家での無線、wifi環境が出来たので、家でスマホを気兼ねなく使える。

今まで容量気にして動画を観たことなかったけど、今や気にせず見ている。これはなかなか良い。とりあえず電波状態も良好で無線でもサクサク動いている。


その後はフォーマットしてデータがなくなったDドライブの復旧に。
主に17800曲もあったiTunesの普及。
Pod野郎で本体から抽出していたのだけど、まず寝ている間にと思ったら「B」のBeastie Boysの曲でエラーになり1000曲程でフリーズしていた・・・。
その曲を省き、今度は本日出掛けている間(おかげで今日はラン用のシャッフルを使用)にと思い抽出して帰宅したら今度は「K」のKyteの曲でエラーになり6000曲程でフリーズ・・・。
仕方ないのでアルファベットのアーティスト毎に区切って抽出・・・その後はフリーズもなかったけど疲れた・・・。

iPod本体からも普通に取り出しさせてくれよと思う。Pod野郎 などがなかったらゾッとする展開だ。外付けHDDにバックアップを取っていなかったのがいけないのだけどさ。

ようやく二日くらいかかってデータを救出してiTunesのライブラリの再構築と。
出来たけど今度は「!」が付いているリンク切れファイルが表示されて全てのファイルが正常なものと二つになるし。
プレイリストを作って削除する方法があったのでようやく音楽ファイルの問題が片付いたよ。

あとはデジカメの画像を再取り込みしたり、家計簿を復活させたりと(自動バックアップがCドライブに作られていて助かった。最初はここ数年、地道に付けていたものが全てなくなったか・・・と思った)。

Dドライブはこの暑さの中、エアコンも付けずに長時間、電源入れっぱなしにしていた事が原因でおかしくなったのかな。ファン凄い回っていたし、熱も凄かった。ある意味自滅だったのかな。

「ぼくは全てデータさ。フッ カラン ぼくスマートでしょ フッ」
みたいな雰囲気がもてはやされているけど、データは脆弱だ。
クラウド管理にしても何とも不安感はぬぐえないし、バックアップのバックアップのバックアップってさ。


ラン、映画、コーヒー、wifi構築、データ復活と娯楽から作業まで時間をフル活用出来た良い一日だった。

明日は、サマソニの支度をしたり、仕上げなければならない作業などをしてゆっくり家で過ごす予定。
なるべく走る。
関連記事



  1. 2015/08/11(火)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヒューマン 二日目 Twitterを始めてみた | ホーム | 蘇生>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kyoukararock.blog19.fc2.com/tb.php/1005-7f1548fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Author:SIXXRK


SIXXRK


ハンドルネーム SIXXRK
プロフィール詳細

Twitter

最近のコメント

リンク

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ検索

