SUMMER SONIC 2015 Day2 & まとめ感想




8/16
SUMMER SONIC Day2





Small Pools
ポップなサウンドで楽しく聴く。後方でゆっくりしながらまずはオープニングとして楽しめた。



MisterWives
何も予備知識がなかったけど女性ボーカルだよって事で観にいくことに。高い演奏力と歌唱力にホーンが入るノリと楽しさを兼ね備えた楽曲群でとても良かった。ボーカルの子の元気いっぱい(腕立てとかしてた)な弾けるようなパフォーマンスにも惹きつけられてフロントマンの重要性って大きいなと。


Tuxedo
ガーデンステージが満員という、かつていない状況になっていた。ファンクというかソウルというのか自分は分からないけど、横ノリでユラユラ聴けるカッコいいサウンド、サマソニにしては良い意味で年齢層が高い客層で大人なノリの空間で何とも心地よくさせて貰った。コーラスの黒人女性ボーカルさんが本場感が凄くて決して日本人では出せないオーラやダンスのキレがあって本当にカッコ良かった。ソウルフル感というかあれはカッコいいよ。



Magic
なんとなしにマリンのスタンドに着いたら演奏していたMagic。レゲエを取り入れたポップなロックなサウンドなのかな。
かなり人が入っていてこんなに人気あるんだ、と驚いたりした。



The Script
スタジアムロックで曲、パフォーマンス共に、とてもレベルが高いなと。Magicより集客はだいぶ少なかったけどバンドとしての実力は段違いかなという印象だった。大きなスタジアムで演奏することを難なくこなせるような力を感じた。曲もキャッチーというより少し哀愁がかったようなもので明るく楽しいみたいな分かり易いだけじゃないっていう強さも。



Best Coast
女性ボーカルのインディロックな感が溢れていて、曲もどれもポップだしソニックステージな雰囲気が溢れていて良かった。
人が少なかったので良くも悪くも中央の前方でゆったり観ることも出来た。



Bleachers
Carly Rae Jepsenまで時間があったので繋ぎで、Fun.のメンバーの人らしいよ程度しか知らずに観る事に。
これがもう素晴らしいったら。曲なんて全く知らなかったのに抜群のメロディーを持った曲に惹きこまれ続けて、最後まで観ることに。人が全然いなくて一つ前のBest Coast以上にガラガラの状態なのに全力のパフォーマンスを楽しそうに繰り広げてくれて曲の良さも相まって今年一番ノッたし、楽しさを味わったステージになった。
これを観ないなんて、みんな勿体ないな、自分は観る事が出来て本当に良かったよという独占感。



Carly Rae Jepsen
Bleachers終わりで途中から、こちらはさすがに満員だった。どれもキャッチーな曲で知らなくても問題なく楽しめるものだった。
Carly Rae Jepsenは昨日のAriana Grande、或いはMadonnaとかKylie Minogueなどみたいにキレキレのダンスなどは一切しないのであくまでシンガーなんだという立ち位置なのかな。
唯一予習した曲、“I Really Like You”を最後に歌ってくれたので聴くことが出来た。この曲のサビは本当にキャッチーで暫く頭で反芻してしまうよ。



Pharrell Williams
楽しめるかどうか、かなり不安だったけど全く問題なかった。ソウルのような曲は心地良かったし、NERDの"Rock Star""She Wants To Move"、Gwen Stefani提供の"Hollaback Gir"など数少ない知っている曲も演じてくれたし、ダンサーのパフォーマンスコーナーなども凄くて、Daft Punkの"Lose Yourself to Dance"、何と言っても"Get Lucky"が聴けて満足だった。



年々、ラインナップだけ観ると、「なんなんだ・・・」と嘆いて、今年も「2日目の日曜は全く観たいものがない」「行かなくていいかも」などと言っていたのだけど、蓋を空ければむしろ2日目の方がたくさん観て楽しんでいるような有様で、今年も開催してくれて本当に有難うございましたな状態ですね。

ラインナップを眺めるとロック勢が少ないとかで不満を感じてしまうけど、いざ参加すると色々な音楽が聴けて良いのかななんていう思いも今年は凄く感じた。
エレクトロサウンドばかりだと、打ち込みのキック音などに疲れて食傷気味になってしまう事が多くてバンドサウンドが気持ち良く感じたり、ギターかき鳴らすインディロックばかりでもそれはそれで飽きてしまうような気もするしで、ロックあり、エレクトロあり、ブラックミュージックあり、メタル・ラウドありなんていう節操の無さも肯定出来るのかな何て思ったりもしました。
アイドルやジャニーズや、えぐざいるなどの邦楽、あるいはJ-Popはなるべく控えて欲しいけど・・・それで集客しないともう開催出来ませんってことなら仕方ないのかなと・・・会場入れば全く見ないから気にもならないし、開催出来ないならね・・・。

目当てがなくても行けば必ず観たいもの、何となくでも観て良かったものが必ずあるんだよね。音楽、洋楽好きだから。
全くないと言っていた2日目だって、凄い盛り上がりだったZedd観ても良かったし、Walk The Moonなどだって観たかったし、トリもMewも素晴らしかったようだからそちらを選択してもきっと満足出来ただろうし。


あとは今年はなんと言ってもソニックマニアでのProdigy。ソニックマニアであんなにダメージを受けたのは初めて。

後方で聴いていただけなのに、翌日、翌々日と起床時に頭が働かず、ホテルの朝食でお皿じゃなくてトレイに盛りつけようとしたり、毎回出る前に忘れ物を一つずつしたり、隣に泊まっていた友人に「空いてるよ・・・」と用をたしている所に入って来られ、なぜ入れた!?と思ったら何と鍵をドアに挿したままにしていて、それにすら全く気が付いていないとか。
最終日も早起きしようと結構強気な起床時間を「疲れているからと」渋る友人を押し切って設定したにも関わらず、友人は起きて自分は寝坊・・・着の身、着のままでフワフワの半裸でドアを開けるとかホテルでの失態続きを演じましたね。

深夜の『Prodigy People!!』 は楽しい?意味でトラウマとして刻み込まれました。




あとは本当にサマソニで髪を切りました。セルフカットだけの一年だったので良い感じにして貰えたと思ったし、会場では全く違和感ないけど、一般に戻ると若干ハードな髪型になったような・・・と思ってます。モヒカンでもぼうずでもなくて一応マジ切りですので、とんでもないって訳ではないけど。またセルフカットを続けて年1で時間があればサマソニで切って貰うという習慣になるのだろうか・・・。


写真はどこまで載せていいのかな。写真はスマホじゃなくてコンデジだけどそれなりのデジカメで撮っているので結構アップで綺麗に撮れているものがたくさんあるけど自重して引いたものだけにしてるんだけどね。




ベストアクト
The do、Bleachers
どちらも本当に良かった。曲といい、パフォーマンスといい凄く満足感を味あわせてもらった。
どちらも人が少ない状態なのに演者側も本当に楽しそうで、観客と一緒に楽しむ雰囲気があったと思う。
両グループともCD購入しますよ。



今回のシャツはchemical brothersだけ。シンプルだけどこれは、お気に入りのバンTになる。


『Prodigy People!!』 


  1. 2015/08/17(月)|
  2. サマーソニック レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SUMMER SONIC 2015 Day1



8/15
SUMMER SONIC Day1




Wolf Alice
今回の数少ない観たかったグループ。前日は打ち込み音ばかりだったのでまずバンドサウンドが心地よく、アルバムも予習済みだったので、どの曲も楽しめる事が出来た。



Echosmith
こちらも数少ない事前にアルバム購入で予習済みなグループ。晴れたマリンに合う、キャッチーな女性ボーカルのロックで心地良く、画像の和風?な傘のパフォーマンスなど楽しませてくれた。"Cool Kids"はやはり良い曲だ。



Madeon
昨日から連続のMadeon。EDMの流れなのだろうけど、下品になりすぎないフレンチエレクトロ感があってみたいなものが感じられて中々良かったと思う。マリンのスタンドで観ていたけど、暑さから前日の『Prodigy People!!』のダメージが顕在化しながらただ座ってたという感じで鑑賞していた気がする。


Bastian Baker
The Doを観るためにガーデンへ移動したら演奏中だったので鑑賞。最後にOasisの"Wonderwall"を唄ってくれたり、パフォーマンスも楽しそうなもので、この時、打ち込みのベース音やキック音がキツくなっていたので、そのアコースティックサウンドでProdigy People!!』のダメージからの回復を促してくれましたね。


The Do
フィンランドの女性ボーカルとフランス人男性によるデュオ。エレクトロサウンドで女性ボーカルと男性コンポーザー?のデュオで、まず外れはない!!
エレクトロポップという程のピコピコサウンドという訳ではなく独時の世界観とポップサウンドで、曲の作りが面白いと感じた。
空手の型みたいなパフォーマンスや少し演劇がかった動きなどで楽しませてくれたし、ボーカル、フロントマンの求心力にどんどん引き込まれていった。ガーデンであまり人がいないにも関わらず演者と観客が一体となって双方が楽しんでいるような空間を作り上げてくれていて、大満足に。

『Prodigy People!!』のダメージを全快にしてくれた!と思った(後に錯覚だと分かる・・・)


Ariana Grande
Chemical Brothers待ちという流れもあり観ることに。アメリカのポップス界というかエンタメ界で人気の人は凄い実力者なんだなと思わされるステージだった。歌は凄い上手いし、演歌歌手並みにマイク離して歌える声量、それでいてキレキレのダンスまで踊って殆ど裸?みたないセクシーな衣装を着こなすスタイル、ルックスまで誇っているという。ワールドクラスは凄い。あとは集客もヘッドライナーと思うくらい満員で、こういった音楽の集客って凄いんだと感じさせられた。




Chemical Brothers
さすがのステージというか、映像と音で完璧に楽しまてくれるというか盛り上げてくれる。
1曲目から"Hey Boy Hey Girl"から始まってもういきなり極まってしまった。個人的に惜しむらくは"Out of Control"と "Don't Think"のアレンジが分かりづらくて、あまり崩さないアレンジの方が良かったのではと、この二曲はハイライトの一つになれると思えるものだったので。でも"Saturate"や"Swoon"は本当に良かったし、ラスト前くらいの"Galvanize"がだいたい原曲のままで聴けてこれは本当に良かった。



その後はいつものことながら深夜枠のものは観るという選択肢は皆無に(F.F.SもThom Yorkeも観たかったけど・・・)。
ホテルへ・・・Day2に続く



  1. 2015/08/17(月)|
  2. サマーソニック レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SONIC MANIA 2015




8/14
SONIC MANIA





Perfume
最近の曲があまり好きでなく以前程の興味はなくなっているものの、来ているとなればやっぱり全部観たいという思いにかられる。
そして観終わった後は、やっぱり良いなって気分になってしまう。
Night Flight→Party Maker→だいじょばない の流れは特に良かった。フェスならPTAコーナーの長い掛け合いなくしてその分、曲やっても良いじゃないなんて事は毎回思ったり。
あとはPerfumeにしては人が少なかったので表情が確認できるくらいの前方で観る事が出来て満足度が上がった。


Madeon
少しだけ。EDMだけどそんなに派手なサウンドなくて良さそうだった。明日観れるかなという事でマンソンへ。


Marilyn Manson
見た目のインパクトは凄い、よくある写真のまま。だけど曲は改めて普通のロック感に溢れていて、もういいやって気分になり早々に移動。


Boys Noize
カッコいいビート主体のテクノだった。チラ見して移動。



Porter Robinson
好きなテクノというかエレポップなサウンドで英語の曲は凄く良いと感じる。でも日本語の曲になると途端にアニソンみたいに感じてしまうというか、実際アニソンのリミックスか何かなのかな。英語と日本語、なぜこんなに印象が変わってしまうんだと思ってしまった。曲やアレンジ、映像などはとても良かった。


The Prodigy
深夜1時から強靭なビートと、シャウトを浴びせられ続けて瀕死に・・・後方にいて、ワーッと身体動かしたのは"Omen"と"Voodoo People"くらいだったのに凄まじいダメージを浴びてしまい、その後に多大な影響が・・・。
終演したので退場途中でメンバーが戻ってきてアンコールになったけど、列の並に抗える気力なく休憩へ・・・。
アンコールの最後に"Take Me To The Hospita"をやったようなので勿体なかったなという思いはあるけど、あの時はもう無理だった。イカついMC二人に『Prodigy People!! Fucking people!!』と深夜2時くらいまで言われ続け、怖いのでトラウマ状態になったとか。
とにかく半端じゃないパワーを発散され続けて、それを深夜に受け止め続け、かつてないソニックマニアからのダメージに。


電気グループ
The Prodigyに気圧された状態を引きずり、疲労感が強すぎて何となく聴いて半分くらいでギブアップでホテルへ・・・。


『Prodigy People!!』 マジ半端ないって!深夜に『Prodigy People!!』 とか普通そんなん出来ひんやん・・・となりました・・・。

Day1に続く・・・



  1. 2015/08/17(月)|
  2. サマーソニック レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒューマン 四日目 ソニマニ、サマソニ展望 予定

ついにソニックマニア当日に。ラインナップの予習をしたりタイムテーブルを日々眺めては思いを馳せるようなこともなく、迎えた感はある。
絶対観るとは思っていなかったけど候補ではあったPassion PitとDeer Hunterキャンセルがあったり時間変更があったりの状態だけど一応の予定でも。スマホの有難いアプリがあったので画像で表示できる。今回はスマホがあるから色々とソニマニ、サマソニ当日でも活用出来ると思ってます。

まずソニックマニア予定
Perfume→Madeon→Marilyn Manson→Prodigy→電気グルーヴ


Perfumeはフルで観てMadeonは少し、Marilyn Manson、Prodigy、電気グルーヴはフルで観ようかな。
電気グルーヴまで翌日以降を考えた場合体力が持つのか、ここまで見たら始発まで待ってもいいかなどとこの辺りは流動的かな。


サマーソニック 一日目予定

Wolf Alice → Echosmith → Madeon → Best Coast or The Do → The Jon Spencer Blues Explosion or Ariana Grande → Chemical Brothers

ホステスクラブ

Baio → Spiritualized → Thom Yorke → F.F.S



Wolf AliceとEchosmithは楽しみにしているアクト。Madeonはソニマニ続いてマリンで覗いてみようかなと。Best CoastとThe Doはどちらも少し観てみたいけど、マリンにいるからガーデンのThe Doなのかな、Best Coastは日曜も出るし、ただ日曜も被っているんだよなぁ・・・。The Jon Spencer Blues ExplosionとAriana Grandeは自分の観る前後の移動の流れで変わるかな、ただChemical Brothersを観る事を考えれば、Ariana Grandeからマリンにいるような気がする。

ホステスクラブは強く観たいのはF.F.Sくらいで登場が遅いから体力持つのかなって。Deer Hunterは観たかったからキャンセルは少し痛手。


サマソニ二日目予定
Small Pools → 空白・・・ → The Script or Walk The Moon → Best Coast or Zedd → Carly Rae Jepsen or Imagine Dragons → Mew or Pharrell Williams



この日はスケジュールが全然確定しない・・・。ソニマニ、ホステスオールナイトを考えれば休憩しつつな感じになるのかなといった所で、後はその場の気分かな。
空白は・・・ビーチになんとなく行くとか、セルフカットしかしていないから1000円か2000円くらいで切ってくれるサマソニ美容院?で髪でも切って貰おうかなどよく分からないことを考えています・・・。


もう当日なんだ。いいかげんしっかりと仕度しなくては・・・。


  1. 2015/08/14(金)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒューマン 三日目 ガンダム展に行く



六本木で開催されているガンダム展に友人と行ってきた。
入場時に少し10分くらい?待った程度で混雑は特にしていなかった。
設定資料とか原画などがたくさんあった。へぇ~などと思いつつ鑑賞。

写真撮影可のエリアがあって色々撮ったけどあんまりたくさん載せてもこれから行く人のネタバレになってしまうかもだから少しだけ。






これが新しく放送するガンダムみたい。全然ガンダムっぽくないなと思ったり。



その後、近いということで何となく東京タワーに行ってみたり。行っただけで展望台などにも行かず、ただ屋内の喫茶店で休んだだけど。


六本木に着くと出迎えてくれる大量のドラえもん(66体も置いてある)。これもう大人気でどのドラえもんにも人が群がっていた。
上手いこと知らない人を写さずに撮れた一枚。



横浜に戻って、夕飯がてらお酒を飲んだら、これが失敗で少々の頭痛に(今回は1杯でなってしまった)。
お酒弱い。そんな事もあって帰宅後もボンヤリしていて、明日からのソニマニの時間に備えて朝の4時まで起きていた。
これがコンディション的に吉と出るか・・・。

己へのお土産は集めているガンダムコンバージの限定バージョン?二個とハロのマフラータオル。
ハロのマフラータオルはサマソニで早速、使おう。



  1. 2015/08/13(木)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒューマン 二日目 Twitterを始めてみた

8:00起床。曇っていて日差しが少なかった事とサマソニ前、最後のランになりそうだったので10キロ走る。

その後は銀行行ったり、頼まれていた文書を作成したり諸々の用を済まして午前中を過ごす。

その後、ようやくTwitterをはじめてみた。
ずっとフォロワー0だろうし、誰も観てなさそうだけどブログに貼ったので少しは見て貰えるだろうという算段。
サマソニ中も呟こうかなと思っていますよ。

サマソニの準備と思い、始めたけどタオルとシャツ入れてコンタクト準備したらほぼ終わってしまった。
あとは財布や充電器など当日分の物ばかり。
バンTが増え過ぎてどれにしようかと迷ってしまったりする。
今の所、Yelle、Storokes、サマソニミッキーTの予定。
今年はオフィシャルTシャツが例年になく良いデザインがないと思う・・・。


今日やったことはこれだけとはいえ暑くて疲労困憊に。10キロ走ったということもあるけど暑さからくる疲労度が凄い。

スマホにしてから、wifi、Twitter、lineとか一気に現代っ子ならぬ、現代っオジサンになった気分。
もう普通のことなんだろうけど一気に技術革新の波がやってきたと思って。

しかし誰も観ないだろうTwitterに一人としかやりとりしていないlineといい、全然コミュニケーションはしていないと思う。


  1. 2015/08/12(水)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒューマン 一日目



8時起床。もう暑いのと出掛ける予定だったので5キロ程を軽く走る。
(写真の黒いものはモバイルバッテリー、これでサマソニも安心)

予定通り、ミッションインポッシブルを観に行く。思ったより混んでいないと思ったけど映画を観終わったお昼頃は映画館がとんでもなく混んでいた・・・。午前中の回だったから空いていたのかな。街はそんなに人はいないけど。

黄金町のコーヒー店、まめや にコーヒ豆を買いに行く。ここの「まめやブレンド」が私は好きなので、ブルク13で映画を観た後に買いに行くことが多い。いろいろな豆を飲んできたけど、「まめやブレンド」が一番好きだ。
最初に美味しいと思ってコーヒーにはまりこんだものだから良い印象が強いのかな。

「まめやブレンド」を買い、暑過ぎて喉がかわいたので、セブンイレブンの100円コーヒーを飲んでみる。
評判良いので飲んでみたかったけど機会が特になかった事とやり方が分からない(コップ買って機械のボタンを押すだけ)という理由・・・。
これ飲んでみたら、とても美味しかった。缶コーヒーなんて全く相手にならないし100円で、これなら評判になると納得。美味しくてもう一度コップを買って二杯も飲んでしまった。



帰りに電器屋に寄って無線LANを購入。

家は宅内LAN環境が整備されていてコンセントにLANジャックがあって各部屋そこから取ればいいので特に無線の必要性を感じていなかったけどスマホにすると速度制限容量に怯えながら使うのが嫌になってきたので設定とか面倒そうだなぁと思いながらも導入。
しかし設定など殆ど何もしないのね・・・モデムとケーブル接続してスマホやPCに暗号キー打ち込めばそれで完了だった。
これで家での無線、wifi環境が出来たので、家でスマホを気兼ねなく使える。

今まで容量気にして動画を観たことなかったけど、今や気にせず見ている。これはなかなか良い。とりあえず電波状態も良好で無線でもサクサク動いている。


その後はフォーマットしてデータがなくなったDドライブの復旧に。
主に17800曲もあったiTunesの普及。
Pod野郎で本体から抽出していたのだけど、まず寝ている間にと思ったら「B」のBeastie Boysの曲でエラーになり1000曲程でフリーズしていた・・・。
その曲を省き、今度は本日出掛けている間(おかげで今日はラン用のシャッフルを使用)にと思い抽出して帰宅したら今度は「K」のKyteの曲でエラーになり6000曲程でフリーズ・・・。
仕方ないのでアルファベットのアーティスト毎に区切って抽出・・・その後はフリーズもなかったけど疲れた・・・。

iPod本体からも普通に取り出しさせてくれよと思う。Pod野郎 などがなかったらゾッとする展開だ。外付けHDDにバックアップを取っていなかったのがいけないのだけどさ。

ようやく二日くらいかかってデータを救出してiTunesのライブラリの再構築と。
出来たけど今度は「!」が付いているリンク切れファイルが表示されて全てのファイルが正常なものと二つになるし。
プレイリストを作って削除する方法があったのでようやく音楽ファイルの問題が片付いたよ。

あとはデジカメの画像を再取り込みしたり、家計簿を復活させたりと(自動バックアップがCドライブに作られていて助かった。最初はここ数年、地道に付けていたものが全てなくなったか・・・と思った)。

Dドライブはこの暑さの中、エアコンも付けずに長時間、電源入れっぱなしにしていた事が原因でおかしくなったのかな。ファン凄い回っていたし、熱も凄かった。ある意味自滅だったのかな。

「ぼくは全てデータさ。フッ カラン ぼくスマートでしょ フッ」
みたいな雰囲気がもてはやされているけど、データは脆弱だ。
クラウド管理にしても何とも不安感はぬぐえないし、バックアップのバックアップのバックアップってさ。


ラン、映画、コーヒー、wifi構築、データ復活と娯楽から作業まで時間をフル活用出来た良い一日だった。

明日は、サマソニの支度をしたり、仕上げなければならない作業などをしてゆっくり家で過ごす予定。
なるべく走る。


  1. 2015/08/11(火)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蘇生

本日から1週間の休日。移動する死体から人間の感性が戻りヒューマニズムに溢れる気分。

とりあえず休日にしたいこと&予定

・なるべく走る
・(誰も観ない?)Twitterを始めてみる
・家の無線LAN(wifi)環境の構築
・ミッションインポッシブルを観に行く
・サマソニの準備
・ガンダム展に行く
・バットマン アーカムナイトをクリアする
・サマソニに行く

こんな感じかな。
レンタル映画でも多量に借りようかと思ったけど以外と時間が無さそうなので却下。

私にしては珍しく色々と詰まった毎日になりそう。


  1. 2015/08/11(火)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Pod野郎 さんのおかげっす

少し更新の間が空いてしまった。
理由はPCのDドライブが認識しなくなってフォーマットしてデータがなくなってしまったから・・・。
何とか蘇らせる方法もあるかもだったけど、あんまりいじり過ぎてCドライブやOSが作動しなくなるだと困るので。

Dドライブは音楽や画像のデータだけなのでまぁいいのだけど、iTtunesのバックアップを外付けHDDにしていなかったのでこれが全部消えてしまって、さぁどうしようと。画像はデジカメのSDカードに全部あるから入れ直せばいいやと。

1000枚以上のCDを再びリッピングしたくないと思い、iPod側がら移行させることに。普通にやると著作権の保護?とかでiPodからデータ抜き出しは出来ないので 「Pod野郎」というソフトで引出中。何せ曲が17841曲もあるもので・・・長時間掛かっている。

これだからデータ関連は厭だ。

iPod側からも普通に抜き出せるようにしてくれればいいだけのものを。これが購入した音楽データだと思うと恐ろしいよ。
機械の故障と共に全て消えてしまうなんて。


  1. 2015/08/11(火)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Author:SIXXRK


SIXXRK


ハンドルネーム SIXXRK
プロフィール詳細

Twitter

最近のコメント

リンク

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ検索