パイオニアとオンキョーのアンプを聴いてみる

友人が新アンプを買おうかなというので共に試聴をしに行ってみた。

予算は5万円前後で、奥行が37cm以内という条件。

友人が候補にしていたのは TEAC AX-501

評判も良いしコンパクトで良いではないかと思ったけど実物を観ると良くも悪くも小さい・・・となりやっぱり横幅44cmないとオーディオ感がないなぁと思ってしまいすぐに候補外に。


今度は上記の条件ならこれが良いのではと私が勧めたのが ONKYO A-7VL

クリアで綺麗なソツのない音、でも温度感というか艶感というか音楽を楽しくみたいな部分が欠けてしまっているようにも感じられこれが良くも悪くもデジタルアンプの音なのかななんて思う。



続いて比較に聴いたものがONKYO A-9010

A-7VLに比べると荒さを感じるけど逆にそこが温度感、音楽性みたいなものが感じられた。ただ細かい音が描けないことと少しブラスが耳障りに感じられ、ボワつきも感じられて、荒いという部分のマイナス面も結構感じてしまった。両者トレードオフになるような音という印象。



最後に価格、奥行とも条件を満たしていた Pioneer A-50 を聴いてみる。

一聴してすぐに、これが一番バランスが良いと感じられる。耳障りに感じることもなく心地よく聴ける音でクリア感もあってマイナス面を特に感じなくて買うとしたらこれではないかとなったくらい好印象に。



ONKYO A-7VLとA-9010を聴いた時はこれがデジタルとアナログの違いかななんて分かったような気になってPioneer A-50はアナログだと思って聴いていてやっぱりアナログアンプの方が良いななんて思ったけど、A-50もデジタルアンプだったようで、そういった仕様の違いなどより単純に出てきた音を自分で聴いてどう思うかだな、と改めて思う。
Pioneer A-50のネットレビューを観ると乾いたクールな音というデジタルアンプの印象なものが多いように感じたけど試聴した限りではそういった音には感じられず、デジタルアンプだ!というような先入観を持ったりしない方が良いようにも。


自分の新アンプは全く音沙汰がないのでオーディオをいじることも出来ていないところでアンプの試聴をしてそれぞれ違いがあって中々、面白かったし予算やサイズに条件があると候補が最初からある程度絞られるから試聴という観点だと凄く良いなんて事も思った。

試聴スピーカー
DALI MENTOR MENUET SE
CDP 確認せず・・・

ソースはCDを持参し忘れてお店あったJAZZの女性ボーカルとピアノ+ブラスのジャズ。

友人はPioneer A-50を導入することにするのかなぁ。


  1. 2015/05/31(日)|
  2. オーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月38本

アンプが全く治る気配がないこともあってか?また放置してしまった。膝は少し回復してきた。
この一ヶ月していたことはただひたすらレンタルビデオを観ていました。
一ヶ月にレンタルで観た本数・・・映画25本、Zガンダム全13本・・・。レンタル鑑賞以外何もしていないという・・・。

ヤフー映画風に☆5~1で分けてみる。


☆5 面白かった
イコライザー、鑑定士と顔のない依頼人、ダラス・バイヤーズクラブ、ドライブ、ルーシー


☆4 なかなか 
アナザープラネット、アルゴ、 キャプテン・フィリップス


☆3 普通
アウトロー、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー、記憶探偵と鍵のかかった少女、クラウド アトラス、ジャージー・ボーイズ、それでも夜は明ける、大統領の執事の涙、トランスフォーマー/ロストエイジ、レ・ミゼラブル、her/世界でひとつの彼女


☆2 いまいち
エンダーのゲーム、グランド・ブダペスト・ホテル、ゴジラ、 サプライズ、セブン・サイコパス


☆1 酷い
オンリー・ゴッド、ザ・ホスト 美しき侵略者


こんな感じでした。

主に旧作100円のものばかり借りてる。自分が中高生の頃は旧作でも300~400円くらいしていて、なけなしのお金から頑張って払っていたけど今は100円だから当時から100円だったらなと羨ましい気分。

1ヶ月で書くことがレンタルビデオたくさん観たよ、しかない。


  1. 2015/05/31(日)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015/5/20

5/20
Brandon Flowers - The Desired Effect 日本盤新品2200円


Norah Jones - Come Away With Me(SACD) 日本盤新品2500円



5/16
Divinyls - Divinyls 輸入盤新品1500円


Fad Gadget - The Best Of Fad Gadget×2 輸入盤新品1600円


Kavinsky - OutRun 輸入盤新品1300円


Porapora - PORARION WORLD 新品2100円





5/4
Client - Authority 輸入盤新品2000円


Liaisons Dangereuses - Liaisons Dangereuses 輸入盤新品2000円


Marsheaux - Inhale 輸入盤新品2000円


Hilary Hahn - Mozart: Violin Concerto No.5 輸入盤新品1700円


4/29
Say Lou Lou - Lucid Dreaming 輸入盤新品2300円


Perfume - Relax In The City / Pick Me Up 新品1600円


4/12
Echosmith - Talking Dreams 輸入盤新品1100円


4/8
Kim Wilde - Greatest Hits 日本盤新品500円


Supergrass - Supergrass Is 10: The Best Of 94-04 日本盤新品500円





  1. 2015/05/31(日)|
  2. 購入記2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Author:SIXXRK


SIXXRK


ハンドルネーム SIXXRK
プロフィール詳細

Twitter

最近のコメント

リンク

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ検索