またも間に合わない

年に1度はベスト10を更新している訳ですが今年も全く間に合いそうにない・・・今回は選定さえしていない状態。
それに終盤に手に入れたCDに良いモノが多くて正当な判断がまだ下せそうになくて。
なるべく早めに更新しようとは思ってはいますが・・・。


今年はオーディオを変更しすぎた・・・。

スピーカー Dynaudio Focus160
CDプレイヤー  MARANTZ SA-14S1
スピーカースタンド TAOC EST-60HL
オーディオラック ADK SN-2110LA
電源ケーブル TIGLON MGL-A1
スピーカーケーブル FURUTECH EVOLUTIONSPEAKER2-04
RCAケーブル TIGLON MGL-R1 
RCAケーブル FURUTECH ALPHA LINE PLUS

ざっと挙げただけでもこんなに導入(購入)している・・・。次はアンプだなという囁きはあるけど、まずは音楽を聴けと言いたい。

でわでわ。


  1. 2014/12/31(水)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014の映画

2014年に映画館で観た映画

ゼログラビティ ○
キックアス/デンジャラスフォーエバー
エージェント・ライアン
ワールズエンド ◎
X-MEN フューチャー&パスト △
オール・ユー・ニード・イズ・キル ○
まほろ駅前狂騒曲
アバウトタイム ☓☓
インタステラー ◎

ベスト
ワールズエンド
インタステラー

ワースト
アバウトタイム

今年もまた全然観てない・・・去年と同じく9本だけ・・・。
でもアバウトタイム以外はどれも悪くなかったのではないかと思う。
ワールズエンド、インタステラーと2本も凄く良いものもあったし。


  1. 2014/12/31(水)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/12/31

12/31
MIETA(初回限定盤)MIETA(初回限定盤)
(2014/12/17)
木村カエラ

商品詳細を見る

中古2500円

8EIGHT8 【通常盤】8EIGHT8 【通常盤】
(2011/10/12)
木村カエラ

商品詳細を見る

中古600円

水色ジェネレーション水色ジェネレーション
(2011/07/20)
南波 志帆

商品詳細を見る

中古1000円


  1. 2014/12/31(水)|
  2. 購入記2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

COUNTDOWN JAPAN 14/15 12/28



COUNTDOWN JAPAN 14/15の12/28に行ってきました。

フジファブリック→miwa(少し)→HUSKING BEE→POLYSICS→きゃりーぱみゅぱみゅ(少し)→BOOM BOOM SATELLITES→RIP SLYME(少し)→木村カエラ(半分)→CAPSULE

フジファブリック
『夜明けのBEAT』で始まり、志村時代の曲も数曲やってくれてなかなか良かった。

miwa
J-POPって感じで、馴染まず・・・。「盛り上がってますかー!」というお決まりなMCの言い方が浜崎あゆみみたいな巻舌で言う言い方みたなものを聞いてゲンナリしてしまい退散。

HUSKING BEE
miwaよりはこういう方がなじむね。

POLYSICS
好きな『Baby BIAS』も聴けてなかなか楽しかった。

きゃりーぱみゅぱみゅ
ダンサーがたくさんいてディズニーパレードの一小隊みたいだなと思った。

BOOM BOOM SATELLITES
知っている曲をあまりやってくれなかったけどアンダーワールド風味な曲がなかなかカッコ良くて、最後にはポールダンサーが四人も登場して凄かった。

RIP SLYME
時間が空いたので何となく見てみる。ラップも盛り上げ方も上手だと思った。ただ我が文化的に相容れないものがあるので少し観て退散。

木村カエラ
Joan Jettの『Bad Reputation』で登場。その登場からかなり画になっていて歌も上手くて音程がまったくぶれないのが凄いと思う。姿やオーラから今まで見た中で海外でもたくさんライブしているPOLYSICSやBOOM BOOM SATELLITESなどを差し置いて一番ロックなもの、洋楽のライブやアーティストのような雰囲気を感じてしまった。
曲も新しい曲で最近アルバムを購入していなかったので知らないものなのに凄く良くて、知らない曲でここまで良いと思わせるのは凄いぞと。髪型も相まってCrystal CastlesのAlice Glassを陽性にしたみたいだなんて思ったりも。
全部観ていたかったけどCAPSULEと被っているので断腸の思いで移動。ラスト三曲で『BEAT』、『TREE CLIMBERS』、『BANZAI』と私が好きな曲をやったようで・・・仕方ないけどね・・・。とにかく凄く良かった。

DJ ハヤシヒロユキ(POLYSICS)
最後まで見たかった木村カエラを後にして移動したらDJ ハヤシヒロユキが時間を押してやっていた・・・会場は盛り上がっていたし、木村カエラを後にした訳でなければ何とも思わず、バカやってるなぁくらいな気分だったのだろうけど、この時間なら木村カエラ全部観れたじゃないか・・・と思っていたら無意識に両手で頭を抱えていたようで一緒にいた友人に笑われました・・・。

CAPSULE
木村カエラを切り上げて頭を抱えた流れで唯一観たいと思っていたアクトCAPSULEといえど、かなりハードルが上がっていた状態になっていた。とはいえ観たいアクトで最後だったので前2列目を確保して観ることに(それまでは全て後方でまったりと観ていた)。
1曲目の『more more more』が始まったらもう色々全て吹き飛ぶ。その後も『Jumper』や新曲などで畳み掛けられ、大好きな『Sugarless GiRL』までやってくれて感激、大満足、悔いなし!ないつものフェス終わりな状態になった。
2列目だったけど縦にジャンプするようなノリだったのでモッシュで苦しくなるような事もなく間近で快適に観れたのも本当に良かった。

ベストアクト
木村カエラ
CAPSULE

ここは一つに絞れず・・・どちらも本当に良かった。木村カエラは半分しか観ていなくて知らない曲ばかりだったのにベストアクトにしてしまう程。
CAPSULEはボーカルの こしじまとしこ が美人?カワイイ?と思ってしまった・・・今までそういう感じに思ったことはなかったけどそうそう見えたのだ!! これから こしこサンは自分の中で美人!?という事になったよう。

木村カエラ、CAPSULEと見てまた改めてフロントマンの華、オーラ、魅力の重要性を思った。フロントマンとは本当に良い得て妙な言葉だなと。




サマソニと比べて一番違いを感じたものは運営が凄く良いということ。全てがスムーズで無駄な足止めや行列などがなく、入場からクローク、グッズ売り場などの流れが繋がっていて迷うこともなく、スペースも凄く広く取られているし、アーティストごとのグッズに区画など無駄な行列を極力省いた配慮(サマソニは全て一か所でグッズを販売して溜めて出すを繰り返すので動かない大行列を毎年のよう真夏に・・・)がそこかしこにされたいたと思う。
タイムテーブルも丈夫な紐付きスリーブケースでくれるし結構いたれりつくせり、リクライニングチェアーがかなりの数用意されていて無料で自由に使えるスペースがあったり、ドリンクリ料金も少し安いし、参加者の事がかなり考えられているように感じた。野外もあったり、海外アーティストのブッキングのコストなどもあるから全て同じ土俵で比べるべきではないだろうけど、雲泥の差を感じたし、運営に対するストレスは全くない素晴らしいものだった。

邦楽好きな人は年末の休日期間に4日間も楽しめるのかと思うとかなり羨ましいと思った。
行く前は邦楽しかないし楽しめるかなぁ何て思っていて、途中まではサマソニの状態を100とすると15くらいとか話ていて馴染む馴染まないものがハッキリしたけどそれは洋楽でもそうだし、BOOM BOOM SATELLITES辺りから気持ちが上向きになり木村カエラ(良い反動に繋がるDJハヤシの落ち込みも挟んで)CAPSULEで一気に上昇して最後には大満足、フェスって本当に素晴らしいですね という気分に。
面子が悪くなく予定が合うならまた行っても良いかなと思えるものだった


ライトセーバーを持ってベイダー、ストームトルーパーと記念撮影というヒーロー戦隊と一緒に写真!みたいなイベントもあって撮りたかったけどずっと行列だったので断念・・・スターウォーズは若者にも人気なのかな・・・。


オフィシャルもアーティストも特に欲しいものが無かったので誰も購入しなさそうなキーホルダーだけに。



  1. 2014/12/29(月)|
  2. ライブ、フェス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014/12/29

12/29
Pop etcPop etc
(2012/06/12)
Pop Etc

商品詳細を見る

輸入盤新品700円

Yes ManYes Man
(2008/12/16)
Various Artists

商品詳細を見る

輸入盤新品1700円

12/23
InnerworldInnerworld
(2014/09/30)
Electric Youth

商品詳細を見る

輸入盤新品1700円

New Stereophonic Sound..New Stereophonic Sound..
(2011/05/02)
Hooverphonic

商品詳細を見る

輸入盤新品1700円

1989~デラックス・エディション(DVD付)1989~デラックス・エディション(DVD付)
(2014/10/29)
テイラー・スウィフト

商品詳細を見る

日本盤新品2300円

Everything Will Be..Everything Will Be..
(2014/10/10)
Weezer

商品詳細を見る

輸入盤新品1200円

12/19
For The Masses: An Album of Depeche Mode SongsFor The Masses: An Album of Depeche Mode Songs
(1998/08/04)
Depeche Mode

商品詳細を見る

輸入盤中古300円


Essentials 2Essentials 2
(2014/11/25)
Karen Souza

商品詳細を見る

輸入盤新品1200円


12/16
Naive HeartNaive Heart
(2010/07/13)
Celluloide

商品詳細を見る

輸入盤中古1700円



11/22
Depeche Mode Live in Berlin (Box Set)Depeche Mode Live in Berlin (Box Set)
(2014/11/18)
Depeche Mode

商品詳細を見る

輸入盤新品5000円

11/14
Hungry GhostsHungry Ghosts
(2014/10/14)
Ok Go

商品詳細を見る

輸入盤新品1200円

8-Bit Operators: Enjoy the Science8-Bit Operators: Enjoy the Science
(2014/06/10)
Various Artists

商品詳細を見る

輸入盤新品1500円

11/9
Feel SomethingFeel Something
(2014/09/30)
History of Apple Pie

商品詳細を見る

輸入盤新品1600円

HaertsHaerts
(2014/10/28)
不明

商品詳細を見る

輸入盤新品1200円


  1. 2014/12/29(月)|
  2. 購入記2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒューマンCDJリーグ

28日のカウントダウンジャパンに行ってきます。
チケットの事もあるから少し前から決まっていたことだけど、ゾンビ(平日)期間長い・・・という思いばかりでいつの間にか前日になっていた・・・。
邦楽しか出ないし、サマソのような高揚はないけど、ゾンビではない、かなり長めのヒューマンな期間なので気持ち的にも楽しめるかなと思って。

CAPSULEなどの28日とくるり、TM NETWORKの30日とどちらかと思ったけど、スケジュール的な事もあり何となく28日ということに。

しかし以前行った邦楽フェスのROCKS TOKYOに行った時はかなりアウェイ感を感じたので邦楽ロックフェスでさえもピコピコ洋楽オジサンは違和感を感じ(変なノリのダンス?とか、洋楽よりも陽性な?雰囲気が)、なじめないね・・・になるかもしれないけど、ヒューマンな期間なのできっと楽しめる筈だ!!

予定
フジファブリック→miwa→HUSKING BEE→POLYSICS→きゃりー→休憩→木村カエラ→CAPSULE

こんな感じでしょうか。

アウェイですがホームチームのユニ?で参加しようかな・・・




  1. 2014/12/27(土)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Marantz SA-14S1到着

国産CDPで実売20万までで選んで、新しいCDPはMarantz SA-14S1に。
価格的にラックスマン、アキュフェーズは厳しいのでデノン、マランツ、オンキョー、ヤマハあたりからローテルなんかを加えても良かったけど試聴出来なかったので。
オンキョー、ヤマハは寒色寄りかなと思い試聴せず
(濃)デノン>マランツ>ヤマハ>オンキョー(寒)という先入観がある・・・。
デノン1650RE SPとマランツSA-14S1の一騎打ちで。

最初はデノン1650RE SPを第一候補にしていたけど、何度聴いても聴き疲れする感じというか粗い印象を比べると感じてしまって。奥行が小さくて扱い易そうな事とトレイは1650RE SPの方が厚くてシカッリしていましたね。SA-14S1もONIXに比べたら段違いに良いけど。

そんなこんなで以前デノンの755AEを使用した事もあるから今回はマランツと、あっさりSA-14S1を導入。




箱から出して設置して思った事はまたも思ったより大きい、そしてプレイヤーなのにかなり重い・・・アンプより重いかも・・・。


USB-DACの性能が良かったり、ヘッドホンジャックも優秀でヘッドホンアンプとしても使用出来るよう。
あとは青い光がサイドに点灯したり、フィルターの切り替えで音質を好みに替えることも可能。
リモコンでの電源のON/OFFも出来たりと、かなり多機能。

単品オーディオで高価になればなるほど、基本操作以外は何も無いみたいなものが多くて自分もそれで十分で実際にUSB-DACもヘッドホンもまだ使っていないし、青ランプもOFFにしているけど子供の頃にバブルラジカセ(手をかざすと蓋が開くとか)やバブルコンポ(派手なグラフィックイコライザーなど)に憧れた身としてはこういった多機能性などには惹かれる所がありますね。
あとは表示の視認性が普通になったことも嬉しい。ONIX CD15は青色でかなり近くに行かないと何曲目かなどか全く分からなかったので。ここもデノン1650RE SPの方がさらに明るかった気はしたけど以前のように見えない状態ではないので問題なし。


フィルター機能は1と2の二種類で説明書の内容と音の感じから1は寒色、2は暖色と判断。ソースによって、合うものが違うけど2の方が好きで基本的には2にしている。
やはり自分は高解像度ハイスピードなどより、多少緩くてもゆったりしたものが好きなよう。

さて肝心の音は、まだ届いて数日なので耳の慣れ含めてどう変わるか分からないけどONIX CD-15からの変化は空間表現力と奥行感が高まったと思う、あとは情報量は圧倒的に多いです。
音の厚みは少し薄まったかなとは思う。その分、クリアで滑らかになった印象。

SACDは特に興味ないけどDepeche Modeの4枚のアルバムをSACDで所有していたので聴いてみたけど凄い!!みたいなものは一枚を一度だけサラッと聴いた程度では感じられず・・・。

音質、操作性、機能性と満足。しかしこれでアンプが一番安価になってしまうアンバランスな構成になってしまった・・・。CDPの印象が落ち着いて資金も目処がついてきたらとなると暫く先になるけどやはりアンプも考えていこう・・・。

プレイヤーだけシルバーっぽいゴールドのカラーになっているので少し浮いている。でもこれもすぐに慣れました。


SA-14S1は大きな不具合なく長持ちして欲しいと願う・・・。


  1. 2014/12/26(金)|
  2. オーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第一区 スターウォーズ



アマゾンのカートに一年くらい入れたり削除したりを繰り返していたスターウォーズ・ブルーレイボックスをようやく購入。
こんなに長い間、躊躇していたのは買った所で観ないだろうな・・・と思っていたから。
しかしエピソード7が公開されるようだということもあって手に入れた。

どの作品も何度も観ているから、1作品くらい画質だけ見て、すぐに眠らせてしまいそうだなと思いながら、無難にエピソード1から面白そうなシーンだけ見てみようと軽い気分で再生。

画質すごいな・・・音も良いなぁ・・・臨場感が・・・やっぱりこの世界観良いなぁ・・・面白いなぁ・・・と普通に見入る・・・

確実にエピソード6まで楽しんでみることでしょう!!

CDPも壊れて音楽も聴きづらい状況なのでスターウォーズ・マラソンでもしながら新CDPにタスキを繋いで貰えそう。


  1. 2014/12/22(月)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なじまないね

CDプレイヤーが故障中なので久々にヘッドホンで聴いたり


PCからiTunesでOLASONICのPCスピーカーで聴いたり


ブルーレイレコーダーを使ったりしているけど、どれも十分でない・・・。

音質と使い勝手を両立させてくれるのはCDPしかないと感じてしまう。自分の場合は。
ヘッドホンは単純に鬱陶しいという部分と、耳覆い型だとメガネで浮いてしまう違和感があるし、耳乗せ型だとメガネのせいもあって耳が痛くなる。
beyerdynamic DT880やPHILIPS Fidelio M1で聴く音事態は割と好きだけど、上記の理由であまり使わない・・・。

iTunesからOLASONICは使い勝手は良いけど、じっくり聴くには音が・・・。

ブルーレイレコーダーはプレイヤー単体としても利用は出来るけど、やはり画面を見ながら使うもののような使用設計な気がするのでCDPのような軽快な操作感がない。

ヘッドホン(イヤホン)やPCスピーカーなどで音楽を聴くことが主流だろうし、便利さと音質を兼ね備えようとネットワークオーディオなども台頭してきているけど、どうもCDPで聴くという前世代的な聴き方が馴染み過ぎて、家でそれ以外の聴き方で音楽を聴くということに色々と馴染めない・・・。


  1. 2014/12/22(月)|
  2. オーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Author:SIXXRK


SIXXRK


ハンドルネーム SIXXRK
プロフィール詳細

Twitter

最近のコメント

リンク

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ検索