アフター・サマソニ2012

120826_1306~010001

さてサマソニ2013までの最初の一週間をようやく終えました・・・サマソニ2013まで長いよサマソニ2013まで・・・。今年は前日入りして、翌日休暇を取ったのにやはり疲れがあってキツイ一週間だった・・・。

サマソニ2011はソニックマニアの充実で三日間あったからか凄く満足度が高くて「次はまだかなぁ」という感じが終わった直後はなかったのだけど、昨年と比べると今年はどうも不完全燃焼感が強い。
2010の時みたいにラインナップに不満があってという訳では全くなくてNEW ORDERなどでそこは十分満足であるにも関わらず。

この理由を反省を兼ねていくつか考えてみる。
・CRYSTAL CASTLESまで(初日の15時くらいまで・・・)「幕張よ私は帰ってきた!!」「サマソニはじまった!」が感じられなかったこと。
・腰痛、腰の状態をとにかく持たす事にかなり注力したこと(仕方ないし、持ったのだから良しとしなければいけないけど)
・二日目のGARBAGE⇒NEW ORDERをヘトヘトで観ないため(結局体力は殆どなく、何より腰が限界だった)に体力温存ばかり考えてマリン⇔メッセ移動等を控えたこと(頑張ればVINTAGE TROUBLE⇒KINDNESS⇒TRIBES⇒SPECTOR⇒TOY⇒Perfumeも可能だった訳で・・・腰があれだったけど・・・)
・時間はあったような気がするけど天候が不安定だったりでビーチに行けなかったこと。
(・揚げパンソフトクリーム(アイスコルネット)がシーサイドヴィレッジにしかなくて食べられなかったこと)

というわけで
・晴れのマリンやビーチを早い時間に体感する(天気によるけど)。
・貼る、塗る、コルセットなど前日まで痛みがなくても腰痛対策を持参しておく。
・移動を過度に厭わないようにする。
(・揚げパンソフトクリームは食べたい。デブだから。)
次回に活かしていければ。でもやっぱりサマソニ2013まで長いよサマソニ2013まで・・・。


CDを買い過ぎだぁ。もうあまり売りたいものもないし困ったな。
LATE NIGHT ALUMNIは結局3rdも買ってしまうし、全く知らなかったKELLY SWEETを試聴して良かったから買ってしまったり、ラジオで流れたANYA MARINAという人の'Notice Me' という曲が良かったから買ってしまったり、この辺りの予定外な所が増える要因・・・。
これからTHE KILLERS、THE XX、PET SHOP BOYS、TOY、MUSE、GREENDAY、TWO DOOR CINEMA CLUB、The Vaccinesなどと購入するかは別にしても気になる所だけでも、たくさん出るのに・・・。


OWL CITYの新作もMAROON5みたいなダンスポップみたいになっていてイマイチだった。両方とも魅力は違う気がするのだけどなぁ。MAROON5は売却済だしOWL CITYは買わなかった。

サマソニ前はバットマンのゲーム、アーカムアサイラムとアーカムシティーばかりやっていた。ファミコンで久々に延々とやってしまった。メタルギアシリーズとかが好きなら面白いと思うけど、日本では全然売れてないみたいだ。サッカーゲームはFIFAだし洋ゲーの日本では売れていないものばかりやっている・・・。

暑いので平日などはアンプ、プレイヤーの電源をわざわざ入れて聴くのが億劫な時はitunesでPCで軽く流していることも多い。それさえ億劫な時はradikoでinterFMを聴いている。インターネットの気軽にラジオが聴けるradikoは今更だけどかなり良い。帰宅が間に合えばだいたい「6じのヤツラ」を聴いている。この人たちの番組「チャンネルG」からずっと聴いてるなぁ。Anya Marinaの'Notice Me'も 「6じのヤツラ」で流れていて購入してしまったし。




  1. 2012/08/26(日)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012/8/25

8/25
KELLY SWEET - ASHES OF MY PARADISE 日本盤新品2300円
THE SCHOOL - REDING TOO MUCH INTO THINGS EVERYTHING 日本盤新品2300円
VAN SHE - IDEA OF HAPPINESS 輸入盤新品1300円

8/20
ANYA MARINA - FELONY FLATS 輸入盤新品1200円
LATE NIGHT ALUMNI - HAUNTED 輸入盤新品2100円


  1. 2012/08/26(日)|
  2. 購入記2012
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サマーソニック2012

120819_1942~01

8/18
STROBOY ⇒ きゃりーぱみゅぱみゅ ⇒ GRIMES ⇒
CRYSTAL CASTLES ⇒ PASSION PIT ⇒ FRANZ FERDINAND ⇒ GREEN DAY

・STROBOY
You Tubeで聴いた印象だと打ち込みのグループかと思ったら、ロックなバンドサウンドだった。THE BRIXTON ACADEMYをもっとロックにしたよう。なかなか良かった。CDが出たら気になる。

・きゃりーぱみゅぱみゅ
アイドルだ。普通に楽しむ。かなり前方で姿も観れたので。

・GRIMES
THE VACCINESと迷いこちらを選択。最前列で観れたものの何かミスだかハプニングだかが多過ぎてグダグダに・・・。スタッフ?だかの美人な人達がステージや下を終始ウロウロ。気が散る。フリーダム過ぎる空間。

CRYSTAL CASTLES
衝撃のライブ。社会性とはこういうことかと。社会や倫理、道徳の教材に使いたい。イカれてるとは思っていたけれど予想の遥か上だった。もはや「悪」。
映画の登場人物のようで全ての動きが画になる存在。照明の影響で金髪だと思っていたら紫色だったし、映画キックアスのヒットガールが成長してダークサイドに堕ちたような姿。
予定より遅く出てきて一言も挟まず無言で予定より早く終わる、社会性。
このライブに関しては本当に足りない。フルで観たい。もっとくれよ!!もっと!と感じた。とにかく凄かった。サイコ サイコー!!

・PASSION PIT
座りながら休憩しつつ鑑賞。

・FRANZ FERDINAND
スタンド観戦。ライブは良かったけれど、疲れが出てきた。

・GREEN DAY
圧巻の集客力で盛り上がり方が凄い。アリーナ後方にスタンドまで反応する。ライブも凄く上手いしパンクロックショーのよう。中盤少し飽きてしまったけれど後半に再び盛り返された。


8/19
VINTAGE TROUBLE ⇒ GYM CLASS HEROES  ⇒ 阿部真央 ⇒ Perfume ⇒ THE CARDIGANS ⇒ FOSTER THE PEOPLE ⇒ GARBAGE ⇒ NEW ORDER

・VINTAGE TROUBLE
晴れたマリンでブルージーなロック。テンションをあげてくれた。

・GYM CLASS HEROES / 阿部真央
晴れのマリンが気持ち良かったのでPerfumeまでマリンに留まることに。
共に気持ちよくまったりスタンド観戦。

・Perfume
スタンドで我慢出来ずにアリーナ後方ブロックの最前で観える位置確保。なんだと言いながらも観れば満足が高い。

・THE CARDIGANS
座りながらゆったり鑑賞。前半は少し退屈に思ってしまけど、LOVE FOOL以降は凄く良くて意外なまでに楽しめた。

・FOSTER THE PEOPLE
最初の数曲だけ見てGARBAGEを観るために移動。前半の曲に好きな曲がなかったのが少し残念。でも凄く盛り上がっていた。

・GARBAGE
シャーリーが若々しく健在。マネキンのようだった。好きなI Think I'm ParanoidとCherry Lips (Go Baby Go!)が聴けて満足。カッコよかった。

・NEW ORDER
GARBAGEに引き続き最前列で鑑賞出来た。完璧なセットリスト。言うことなし。Bizarre Love Triangle、Perfect Kiss、Age of Consent、Here to Stayと全てやってくれた。そしてアンコールのJOY DIVISION。イアンの写真にJOY DIVISION FOREVERの文字。感動モノでした。


土曜日の朝が曇りでリストバンド交換時やグッズでの待ち時間での暑さを体験せず暫くサマソニに来た感がなく晴れのマリンでのTHE VACCINESを選ばずにグダグダのGRIMESを観てしまったせいで、こう「サマソニ&幕張よ私は帰ってきた!!」といった高揚がなくモヤったまま昼過ぎまで経ってしまった・・・。
しかしそれを完全に打ち破り、これだ!この感じだ!!としてくれたのが
CRYSTAL CASTLES。ここから「サマソニ始まった」と思えた。時間が掛かってしまった。

今回は尿意は殆ど問題なかったけれど座ってみていたのにGREEN DAYあたりから腰が痛くなり、ホテル近くの整体に行ってしまう始末。
そして2日目の朝には腰が痛くて曲げる事が出来ずに靴下を履く事に苦労する状態に悪化。会場入りする前に薬局で湿布でも買おうと思ったらどこも開いていずに腰をかばいながらに・・・。FOSTER THE PEOPLE辺りでかなり不味い状態だったので救護室にて湿布を貼ってもらう・・・さらにNEW ORDER終わりには腰が限界状態で再び湿布を貼ってもらう。救護室の方々には感謝です。
帰路はとにかく腰が家まで持ってくれることだけを考えての状況になってしまった。
そんなこんなで全く跳ねることは出来ず、ほんの少し身体を揺らすくらいしか出来なかったのは残念だった。でも帰路まで腰が持ってくれたから良しとしよう。

今回の腰痛を考えると湿布やバンテリン?さらにはコルセット辺りは持参した方がよいのかも・・・老・・・しかしそれでも行くのだ!!・・・精神が廃になってしまうから・・・。楽しく参加するために無理はせずに体調を優先はしていこう。そうしないと色々迷惑になってしまう。ほんと腰とか尿とか・・・はぁ・・・。


腰痛は仕方ないにしてもTHE VACCINESを選ばずにグダグダのGRIMESにしてしまったのは最大の失敗。やっぱり晴れのマリンで焼け付くような日差しと暑さを体験しないと来たという感覚が呼び起されないと思った。その反動で二日目はTRIBESもTOYにも行かずにPerfumeまでずっとマリンに居着いてしまった。
二日目は雨具をロッカーに入れてしまったのでPerfume途中からメッセに帰るまでの間に、にわか雨の豪雨にさらされてズブ濡れになってしまったけど、フェスだしまあいいやと思えるものだった。天候は晴れたり雨だったり二日とも不安定だったなぁ。


両日共にホテルの朝食以外は何も食べず水とポカリだけで過ごした・・・我ながら燃費が凄いと意味のないな自画自賛。


やはり中盤から後ろに配置されるグループは皆、格が違うのだなぁと認識。
NEW ORDER、GARBAGE、CRYSTAL CASTLESなんかを最前列で観れる事が出来る幸福。
今年も最高だった。

ベスト
CRYSTAL CASTLES
衝撃。悪。社会性とは。

NEW ORDER
自分の中でもトップレベル、一、二を争うくらい好きなグループが遂に観れた上に、完璧で感動的なまでのセットリスト&演出。ほんとに言う事なし。

救護室の皆様


ミステイク!ミステイク!!
GRIMESではなくてTHE VACCINESだった。この選択のせいでモヤソニになりかけた。



ああぁぁぁ・・・終わってしまった・・・。




  1. 2012/08/20(月)|
  2. サマーソニック レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ようやく

一週間開催が遅いというだけで物凄く遠く感じられたサマソニがようやくやって来る。
ほんとに長かった。

改めてタイムテーブルを観て考えた予定
8/19
(STROBOY) ⇒ きゃりーぱみゅぱみゅ ⇒ (GROUPLOVE )⇒ GRIMES ⇒ CRYSTAL CASTLES ⇒ PASSION PIT ⇒ FRANZ FERDINAND ⇒ GREEN DAY ⇒ (LO-FI-FNK)

8/20
VINTAGE TROUBLE ⇒ KINDNESS ⇒ TRIBES ⇒ (TOY) ⇒ Perfume ⇒ (THE CARDIGANS) ⇒ POLYSICS ⇒ FOSTER THE PEOPLE ⇒ (TEARS FOR FEARS) ⇒ GARBAGE ⇒ NEW ORDER


THE VACCINESは時間的に無理そうだから諦める。日曜は頭にVINTAGE TROUBLEが観たいバンドとして出来たから枠が埋まった。TOYも観たいけどPerfumeと被るのだよなぁ・・・。
GRIMES、CRYSTAL CASTLES、FRANZ FERDINAND、GARBAGEは楽しみだ。
そしてやはりNEW ORDER。
Bizarre Love Triangle、Perfect Kiss、Age of Consent、Here to Stay・・・。

とりあえず天気は晴れそうで今年も安心。
しかし土曜の前半は何だか一人フェスになりそうな可能性が・・・ちょっと荷物だけど文庫本を持っていこう・・・入場とグッズ並びで一人は暇過ぎるから。暑さと尿意に耐えられるのだろうか・・・。

ソニマニには行かないけど明日、金曜には幕張入り。体力を考えて。


  1. 2012/08/16(木)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012/8/14

8/14
VINTAGE TROUBLE - THE BOMB SHELTER SESSIONS 輸入盤新品1500円

Perfume - SPENDING ALL MY TIME 新品1600円

7/30
LADYTRON - BEST OF 00-10×2 輸入盤新品2000円

7/28
LISSY TRULLIE - LISSY TRULLIE 日本盤新品2100円
PASSION PIT - GOSSAMER 輸入盤新品1300円





  1. 2012/08/16(木)|
  2. 購入記2012
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Author:SIXXRK


SIXXRK


ハンドルネーム SIXXRK
プロフィール詳細

Twitter

最近のコメント

リンク

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ検索