抑圧王

映画を二日続けてみる。

一日目は新刊二作がイマイチだったとはいえ一番好きな作家 伊坂幸太郎の「ゴールデンスランバー」の映画化作品。伊坂作品の映画化としては一番良かった。内容を全て把握しているとはいえ観終わった後に良かった!と思える映画だった。「フィッシュストーリー」の映画版もなかなか良かったけれど、伊坂作品映画版としては一番の出来だ。

二日目は「かいじょうたちのいるところ」。ゴールデンスランバーを観たばかりで特に観たいものもなかったけれど今日までの映画券が手に入ったので観に行った。かいじゅうは、じゃじゃ丸にしか見えない。内容も意味は殆ど分からず。
なにより主人公の子供の激しい自己主張に対して騒々しいと嫌悪しか抱かずに終わった。

じゃじゃ丸を二時間も見せるんじゃない!!と上の感想を一緒に観た友人に吐き捨てたところ、これが分からないのは血が通ってないだの、感情が欠落しているだの、人間ではなくてナメック星人だ、ひいた、などとボロクソに言われる。
帰宅後、ネット上の感想を拝見すると私と似たような感想が数多く見受けられた。ミンナと同じで『アンシン』と安心する。

一部に『自分が子供の頃もこれくらい我儘でメチャクチャなもの』みたいなものもあったけれど子供の頃から特に我儘でもなく抑圧する子供だったからこの映画のような子供は本当に厭だ。


レンタルで観た「地球が静止する日」
評判が悪いので期待していなかったのだが、かなり好きだった。結末は嫌いだけど。
キアヌ・リーブスが宇宙人として登場するのだけど、ああいった人智を超越した存在が好きだ。
見下すとかそういったことじゃなくて、もう概念の次元が違うという。

劇中で『私たちの地球をどうするつもりなの!!』と言った人間に対して
宇宙人キアヌが『君たちの星ではない』と無感情に言いうところがとても良かった。

自分はSFが好きだな・・・と改めて思った。


服は同じようなものばかり購入してしまう。持っているじゃん・・・同じじゃんと自分でも思ってしまうようなものばかりだ。


今月はDELPHICだけにとしていたのに、ディスクユニオンに行ってしまいあえなくプラス二枚購入してしまった・・・。ディスクユニオンに行ってはならない・・・。


  1. 2010/01/31(日)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010/1/31

1/31
DELPHIC - ACOLYTE 日本盤新品2000円
THE RAVEPNETTES - CHAIN GANG OF LOVE 日本盤中古700円
THE REPLACEMENTS - ALL SHOCK DOWN 輸入盤中古300円


  1. 2010/01/31(日)|
  2. 購入記2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すいけん

THE KILLERSが日本公演をキャンセルしてTHE KILLERS嫌いになった今日この頃。VAMPIRE WEEKENDの新作を気に入っている。THE XXとは雰囲気は違うけど、これも音数はあまり多くないピコピコしている音だ。流れは音数が少ない方向性なのかな。

2010はCDの購入枚数を抑えたいと思っている。もうCD棚を増やしたくない。
昨日も23枚売り払う。CD棚が空くとやはり嬉しい。
2010に入ってからの購入枚数は現在のところ5枚。少し多いけれど悪くはないペースだ。
今月は来週に日本盤が出るDelphicの購入だけにしよう。
2010は年間購入枚数を59枚までにしたいと思っている。最初は50枚までの予定だったけれど、それは無理だろうと早くも妥協して50枚台までにと。
今のところ全ての購入枚数と思っているものの最終的にはJAZZや邦楽を抜いた洋楽だけの枚数で59枚に・・・としてしまいそうだ。

とはいえ過去の購入枚数は
2004年 148枚、2005年 75枚、2006年 182枚、2007年 169枚、2008年 176枚、2009年 122枚
だからどういった形にせよ59枚程度に抑えることが出来たら快挙であろうと思う。
ディスクユニオンに行かない事が達成の鍵を握っている気がするが、ディスクユニオンとツタヤ以外に行くところってないんだよな・・・映画館くらいか・・・。

昨年末にツタヤの会員に入りなおして以来、レンタル映画ばかり観ている。大量に観ている割には大当りはあまりなくて良かったものはグラントリノ、面白かったものはバンテージポイントくらいなのだけれど気軽に映画をたくさん観られるのはとても良い。

レンタル映画ばかり観ているせいか本を読むペースが遅い。特に読みたい本もないのが原因だけれど。読んだことのない作家のものを読んだりしてはいるもののピンと来るものがない。「クラインの壺」以降凄い面白かった本がないな。


  1. 2010/01/24(日)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010/1/23

1/9
LILIY ALLEN - IT'S NOT ME IT'S YOU 日本盤新品1000円


BOBBY TIMMONS - THIS HERE IS BOBBY TIMMONS 日本盤新品1100円

1/16
HEAVEN17 - BEST OF HEAVEN17 輸入盤新品1200円

1/23
VAMPIRE WEEKEND - CONTRA 日本盤新品2000円


布袋寅泰 - GREATEST HITS1990-1999 中古200円


  1. 2010/01/24(日)|
  2. 購入記2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Author:SIXXRK


SIXXRK


ハンドルネーム SIXXRK
プロフィール詳細

Twitter

最近のコメント

リンク

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ検索