じゃじぃ~

フルーツポンチ アンダーグラウンドぶる男



秀逸。




  1. 2008/12/30(火)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

理由になっていない

この一年は以前にも増して本を読むようになったのですが、その中で一番の幸運は伊坂 幸太郎の小説を手に取ることが出来たことです。
今、一番好きな作家は伊坂 幸太郎です。

今後、全ての作品を読んでいくだろうと思われます。
初めて読んだグラスホッパーは11月くらいだったのですが一ヵ月の間に伊坂作品だけで10冊読了。伊坂作品、現在11冊目を読み途中です・・・。


最初に読んだグラスホッパーですが、買おうと思ってものがなくて何となく手に取り、あらすじと冒頭を読んで、つまらなくはないかな程度で購入したのです。

それが読み出したら面白くて仕方がない。そして所々に垣間見える思想が、自分の好きな思想、雰囲気だと感じて、他の本も読みたくなったのです。


二冊目は重力ピエロ。
これは完璧でした。僕のための小説です。主人公の弟、春の語る考えは僕が普段言っていることと同じなのです。リリーフランキーの本を読んだ時以上の共感と感動を覚えました。ここに引用して載せたいセリフや文章が山のようにあるくらいです。
グラスホッパーを読んだ時の予感は的中しました。


こんなに有名で売れている作家の本を「僕のための小説」と載せてしまうのは完全にイカレテいるのですがそう思ったのだから仕方がない。


伊坂幸太郎の小説には僕の好きな小説の殆どすべての要素が詰まっている気がします。

大沢在昌のような楽しさとカッコ良さ娯楽性、樋口有介の洒落た会話、リリーフランキーの虚無性、大石圭のグロテスクな反社会性、小林泰三の論理的で理屈的な部分などと。

読み易い、テンポが良い、会話が洒落ている、陰鬱なテーマだけどそれを感じさせないユーモア、共感できる思想、散りばめられるドストエフスキーなどからの引用も絶妙で、映画や音楽もかなり好きなのだと思います。

基本的に一般人、悪意の塊、処刑人、という構図が多いです。その構図が大好きです。
あとは各作品の登場人物がゲスト出演みたいな形で登場して世界に繋がりあるのかと思わせて数冊も読んでいるとそこが分かるのも楽しい所です。

重力ピエロの春と僕は同じ事を言っていると自分では思っているのですが、大きな違いが一つ。彼の設定は容姿端麗、僕はズングリムックリのオジサン。
見た目って重要だよね。

そういえばこの人の小説にはよく、見た目に人は騙される、見えるものが全てではない、というような事が言われるのだが・・・。

お気に入りランク
1  重力ピエロ
2  死神の精度
3  オーデュボンの祈り
4  グラスホッパー
5  魔王
6  陽気なギャングが地球を回す
7  ラッシュライフ
8  陽気なギャングの日常と襲撃
9  アヒルと鴨のコインロッカー
10 チルドレン


本はまだまだ開拓の余地があるなぁ。


  1. 2008/12/30(火)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アノメ

今年は映画を劇場でたくさん観ていて、何を観たかの確認のためにチケットを取っておいたのでタイトルと評価を簡単に書き連ねよう。

スウィーニー・トッド ○
ウォーター・ホース ×
アース ○
ダージリン急行 △
デッドサイレンス ○
コントロール ◎◎
潜水服は蝶の夢を見る ×
クローバーフィールド ○
ネクスト ●
シューテムアップ ○
ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン! ◎
REC △
ダークナイト ◎◎
デトロイトメタルシティ ○
ウォンテッド ○
イントゥ・ザ・ワイルド ○
アイアンマン △
イーグルアイ ○
彼が二度愛したS ○
ヤングハート ○
バンクジョブ ◎
ブラインドネス ×
ローリングストーンズ シャインアライト ○
ウォーリー ×
ファニーゲームUSA ××

全部あると思ったら3月以降くらいのものしかなかった・・・。捨てたり無くしたりして覚えていないものもありそうだ・・・。

ベスト3
1 ダークナイト
2 コントロール
3 バンクジョブ

ワースト3
1 ファニーゲームUSA
2 ブラインドネス
3 ウォーリー

特別賞
ネクスト


  1. 2008/12/30(火)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミュージック!!

一年振りのサイト更新です。

Best2008を。

やはり更新作業は大変ですね・・・一年に一度しか更新されないサイトに・・・。


ベスト10から漏れた作品をこちらに載せます。

次点

STYROFOAM - A THOUSAND WORDS
エレポップなのだけど少しエモっぽい所があるのでその分がマイナスになりBest10入り出来ず。

PET SHOP BOYS - POP ART
ベスト盤ということでなるべく除外ということで。

DE/VISION - ZEHN
DEPCHE MODEフォロワーなバンド、作品から一枚と思っていたのですがCAMOFULAGEとの最終直接対決に敗れたので。

候補作
BLACK AUDIO - CEXCELLS
BLACK STROBE - A REMIX SELECTION
COLD PLAY - VIVA lA VIDA OR DEATH AND ALL HITS FRIENDS
PRIMAL SCREAM - BEAUTIFUL FUTURE
TRAVIS - THE BOY WITH NAME

こんな感じでした。

2008年の購入枚数は
洋楽136枚+ジャズ7枚+邦楽33枚です。

参考までに
2007年
洋楽121枚+ジャズ16枚+邦楽32枚

2006年
洋楽152枚+ジャズ30枚

2005年
洋楽75枚

2004年
洋楽148枚。

買い過ぎだ。


  1. 2008/12/29(月)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

げいむ

ファーニーゲームUSAという映画を観る。
最低だった。
つまらない。ただつまらない。


ウィーザーのリバースの2008BestアルバムがPerfumeのGAMEだった・・・。
ポリリズムのポリループの所が良いんだよ・・・とのコメントまで・・・。

2008Bestですねぇ。レビューを更新していた時は年間Bestがやりたくてレビューを一年通して書いていたくらい楽しみだったのに今やそれすら面倒だ・・・。
もう面倒しか言っていないな・・・ここの所。

そんな私の最近のお気に入りが
DAF-Liebe Auf Den Ersten Blickです。
「デア・ムッソリーニ」という曲や短髪、黒服でファシズムやナチスを想起させる!!と批判があったとか・・・。
是非ビデオを見て欲しい!気持ち悪い!サイコだ!変態だ!って感じがして非常に気に入っています。メンバーの二人が映っているだけでここまで気持ち悪いのは凄い。音はピコピコです

DAF-Liebe Auf Den Ersten Blick






  1. 2008/12/28(日)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008/12/27

12/27

BLACK STROBE - BURN YOUR OWN CHURCH 日本盤新品2000円
DAF - GOLD UND LIEBE 輸入盤中古1000円
GARY NUMAN - PEREMIER HITS 日本盤新品1700円
HUMAN LEAGUE - THE BEST OF HUMAN LEAGUE 輸入盤新品1000円
THE JESUS AND MARY CHAIN - PSYCHO CANDY 輸入盤新品700円
THE JESUS AND MARY CHAIN - AUTOMATIC 日本盤新品1800円
YELLE - POP-UP 輸入盤新品700円


SONNY ROLLINS - SAXOPHONE COLOSSUS 日本盤新品1000円


  1. 2008/12/27(土)|
  2. 購入記2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真実を教える会

テレビで

「テレビなんて観るな!」

って放送をしたら信用出来るよね。


  1. 2008/12/22(月)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Author:SIXXRK


SIXXRK


ハンドルネーム SIXXRK
プロフィール詳細

Twitter

最近のコメント

リンク

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ検索