あつあつのそういう気分

僕にとって音楽は「なくてはならないもの」とか「NO MUSIC NO LIFE」みたいな表現は好ましくないんだよね。

僕の中では音楽は「薬」です。

殆どの人にとって薬はなくても生きていけるものでしょ。まず衣食住が成り立った上で、より生き易くするための補助的なものだと思うのですよ薬って。

僕が何とか自我を保って生きていくための補助薬が音楽なんです。多分。
音楽も聴く気がしないという時は崩壊寸前ですね。

ある時は、サプリメント、ある時は覚醒剤、ある時は抗鬱剤、ある時は精神安定剤などと。単なる娯楽や趣味というものでは、もはや無くなっているんだと思う。


もう一つは僕の感情の代弁、発散。

僕は物事をはっきり言わない、言えない、心情を他人に絶対言わない性質の人間なので、そういった部分を音楽に任せる、託す部分がある気がする。

他の人もこういう部分を音楽に求める事はあるだろうけど(多くの人好む応援ソングや失恋ソングなんかがあるわけだし)それでも僕はその託す比重は人より多いと思う。

だから常に少しの間でも音楽を聴いていて、CDを漁り続ける人間になったのだと思う。


これは何度か書こうと思ったのだけど何だか公開したくないと思って書かなかった内容です。


  1. 2006/09/30(土)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワントゥー




CDは安いから悪いという訳ではないのが良いと思う。どこでも安く売られているようなものでも、自分の耳に合えば最高の代物になるのが良い。


THE KILLERSの2ndがいい。

KASABIANが期待してたほどじゃなかったからTHE KILLERSも2ndは駄目かななんて思っていたけど、まあ買う予定だったので試聴せずに購入。これは良い。

DEPECHE MODEの牙城を崩す初のアルバムになりそう。


  1. 2006/09/30(土)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワインレッド

人のMP3プレイヤーの中身を見るのって面白い。

こんなんの入れてるの!?というのがあるから。

前も書いたけどね。


僕はMP3もなんの面白味もないんだよなぁ。


  1. 2006/09/17(日)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここ?

窓を閉めて生活が出来る。うれしい。同じ睡眠時間でも快適に静かに寝れる事で回復度も熟睡度も全然違うし。

こんな事言っているとまた暑くなったりもするけど・・・。



最近、時間を見るとかなりの回数が42分・・・。別に構わないけれど、やっぱり良い気分はしない。

42分というと意識するから、何度も見ているように感じるだけかもしれないけれどね。


  1. 2006/09/13(水)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィンガーマン




Vフォー・ヴェンデッタは良い!僕は大好きだ。それだけです・・・。
ナチュラルボーンキラーズが690円で売っていた・・今映画DVDって安いのね・・・買ってしまいそう。


Red Hi-Killerさんからバトンが回ってきたからやってみよう。

・初めて好きになったアーティストは?
 
邦楽:TM NETWORK 洋楽:MR.BIG

・初めて買ったCDは?
 
邦楽:TM NETWORK "SEVENDAYS WAR"(シングル)
洋楽:VAN HALEN "FOR UNL AWIUL CARNAL KNOWLEDGE"

・今持っているCDの枚数は?
 
700くらいかな、売ったり買ったりでよく分かりません・・・。

・今一番好きなアーティストは?
 
DEPECHE MODE。聴かない日は無い状態。

・一番最近買ったCDは?
 
旧譜だと多すぎるので新譜に限定して、KSABIAN "EMPIRE"

・普段言わないけど実は好きなアーティストは?
 
ジャズ(主にボーカルもの)を聴きかじっていたりします・・・ほんとに少しですけど。もう少し面白そうな所だと、木村カエラ、くるり、YUKI、パフィーとかは嫌 いじゃないかも・・・。木村カエラをCDRで持っている以外はCDも曲も持っていないけど・・・。
 
・解散して残念だなーって思うアーティストは?
 
浮かばないな・・・BOOWYはそう思っていたけど解散したからこそで、続けてたらグダグダの過去のバンドになってそうだし。

・初めに思いつく一人のアーティストは?

難しいなぁ・・・マリリン・マンソン、エルヴィス・コステロ、イングヴェイ・マルムスティーン・・・なんだこの組み合わせは・・・。

・初めに思いつく二人組のアーティストは?
 
また難しいなぁ・・・アクセス!!

・初めに思いつく3ピースのアーティストは?

DEPECHE MODEと言いたいけど3人と4人の時期があるし、3ピースという 言葉も似合わないので無難にGREEN DAY。

・初めに思いつく4人バンドは?
・初めに思いつく5人のバンドは?


だいたいのバンドは3~5人なのでもうパス・・・。

・好きなサントラは?
 
「ESESENTIAL SOUNDTRACKS」かな。トレスポやレザボアドッグス、ロック ストック~、パルプフィクションなどのサントラの良いとこどりVA。
あとはバックトゥーザフューチャーやトップガンのサントラはいかにもで好きかも。

・最近一番よく聴いている曲は?

難しいなぁ・・・最近かぁ・・・

DEPECHE MODE "SEE YOU" "SHAKE THE DISEASE" "STRIPPED" "BEHIND THE WHEEL" "POLICY OF TRUTH" "BUT NOT TONIGHT" "PERSONAL JESUS"

MUSE "STARLIGHT" "SUPERMASIIVE BLACK HOLE" "MAP OF THE PROBMATIQUE"

NEW ORDER "BIZARRE LOVE TRIANGLE"

JASON MRAZ "THE REMEDY" "CURBSIDE PROPHET"

MANSUN "ICAN ONLY DISAPPOINT" "FOOL"

DAFT PUNK "HARDER BETTER FASTER STRONGER" "DIGITAL LOVE"
 
BELL AND SEBASTIAN "THE BLUES ARE STILL BLUE"

KASABIAN "EMPIRE" "BY MY SIDE" "STUNTMAN"

載せすぎ・・・。


・音楽を聴く時に使っているものは?

外:GIGABEAT+PHILIPS775(落とし過ぎてGIGABEAT調子悪い・・・)
家:DENON390AE+DENON755AE+MONITOR AUDIO BRONZE B2

・好きな名前のアルバムorシングルは?

NEW ORDER "BLUE MONDAY"(シングル)
DEPECHE MODE "BLACK CELEBRATION" "VIOLATOR"(アルバム)
VIOLATOR(ヴィオレイター)はなんだか響きがカッコいいとか思う・・・。


・今、気になるアーティストは?
 
DEPECHE MODE・・・日本に来る気はないようだ・・・。


・今までに一番聴いたアルバムは?

時期によって集中して聴く音が違うという悪癖があるのでなんとも言えな  い。

・一番好きな曲は?

これも難しい。いや無理。選べない。


以上!!やりたい人はどうぞ!


  1. 2006/09/11(月)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コアラのトビー君(3)




古谷実の新作「わにとかげぎす」がとても面白い・・・。前作がつまらなかった分、今作は良さそうだ。


自らのセンスや情報収集力で好きな本やCDを探す人々にとっては広告などなくても面 白いものを見つけるセンスが備わっている。これが本当の音楽ファン・書籍ファンであるべきだ。そういう人たちにとっては広告などほとんど必要がない(もちろん一部は確実に機能している。)自らのアンテナを張り巡らせているから様々なネットワークを駆使し自分の好みのものを探し出すのだ。

ここのコラムが面白くてずっと読んでしまった・・・・。


  1. 2006/09/07(木)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

Author:SIXXRK


SIXXRK


ハンドルネーム SIXXRK
プロフィール詳細

Twitter

最近のコメント

リンク

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ検索