いーちゃん

ちっぽけですねぇ・・・。


  1. 2006/08/27(日)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガラパゴス

もうDEPECHE MODEでいいや。というような事を再三書いているのだけど、やっぱり信憑性がないと自分でも思う。

今までの遍歴を思い出しても・・・HR/HMしか聴かない!!ラップなんてカスだ!ニルヴァーナもU2も全く良くない!!HR/HMしか聴かないんだぁ!!!と。

全て覆してるからね・・・。ここ最近でもブッチ・ウォーカー関連やSR71のような音がずっと聴いていく好きな音なのかな。というような事を書いておきながら、「ここ最近は、いわゆる分かり易いという音があまり面白くなってきている」と数日前に書いているし・・・。

もうほんと酷いもんだ。

数年前に見たMTVのロックの歴史みたいな特番で、スラッシュ(元ガンズ、現ヴェルヴェット~のギター)が『次のムーブメントは何が来るかは誰にも分からない。』なんて言っていた(当時はラップメタル全盛)のだけど、ロック、音楽シーンどころか自分の中のムーブメント?が何が来るか、自分が一番分からない・・・。

あとは僕は結構ジャンルをブツ切りで買う、聴く癖がある。あまり共存しない。メタルだけの時、ラップコアばかりの時などと。それぞれ色々聴くのだけど、完全にブツ切りになってしまう所があるな。



常識、一般常識などと聞くと、あたかも正義、正しい事のように感じるけど、これも数の原理でまかり通っているだけのものじゃないかなと思う。或いは何者かが作為的に操っているものとか。

別に否定したい訳じゃなくて、そういう言葉だけに捉われたりせずに、疑ってみる視点、考えって必要じゃないかなと、ふと思っただけ。


  1. 2006/08/22(火)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねぶたい

インシュレーター(スピーカーなどとの間に挟むもの、足みたいなものです)を買ってみた。
スピーカーなどから生じる振動を抑えるためのものなんだけど、ただ乗せるだけで音がかなり変わります。本当に変わるのかと半信半疑だったのだけど、まずは10円玉を4つずつ敷いて試したみたら確かに音の違いを感じたので買ってみたしだい。
買いたくない、そんな訳ないと思う方も10玉で試してみてください。多分違いを感じられると思います。10円玉じゃなくても消しゴムなんかでも良いみたい。10円などの硬い素材は高音が出てクリアに、フェルトなどの柔らかい素材だと低音が出て広がりのある感じになるとか。

あと3点で支えるか4点で支えるかなどでも音に違いが現れるみたいです。とにかく10円玉8枚か6枚で試して見て下さい。きっと音が良くなりますよ。


なんだかDEPECHE MODEで僕はロックの到達点に着いたみたいな気分になっている。自分が一番好きなのはロックでは、これなのかなって。
なんて言いながら、また違うジャンルやバンドに熱を上げるのだろうけど。なんせ一生HR/HMだけしか聴かないと思っていたんだから、僕のこういう発言の信憑性は無いと自分でも思ってます。


最近見た映画館で見た映画。

Vフォーベンデッタ◎、ミッションインポッシブル3○、意味の分からないフランス映画(名前知らない)×、パイレーツオブカリビアン2○、スーパーマンリターンズ(試写会でタダだったからと言い訳)×、カクタスジャック○、ディセント◎。(○とかは評価です)

結構見てるな・・・大作から単館系まで上手いこと揃っているじゃないか。映画熱でも復活したのだろうか・・・。レンタルビデオ屋が近くに無いというのもあるのかな。

で、この前見たディセントという映画。ホラーは好きじゃないので見ないので初めて映画館で見たと思うのだけど、映画館で見ると本当にビビりますね・・・年甲斐も無くビクついてしまった・・・R15指定だけどR45指定だ。トラウマになるよ。ホラー苦手だからそう思うのだろうけどね。

でも裏をかかれる驚かせる描写は上手いと思う・・・何回もビクッ!!となってしまったよ・・・。あと舞台が洞窟だから閉所恐怖症の人は見れないかも。
閉所恐怖症ではない僕でも息が詰まる感じがしたし。

ホラー映画としてはきっと面白い映画だと思います。


ここから下は完全にネタバレします。ディセントなどいうマイナー映画を見ようと思う人はいないだろうけど見たい人は予備知識なしで見た方が良いと思うので見ないで下さい。








ストーリーは交通事故で夫と娘を亡くした、主人公を励ますために友人達(主人公含め冒険好きな方々なのです)が洞窟探検旅行に誘う訳です。で、その洞窟で色々起こると。(凄いテキトーなストーリー紹介だな・・・)


まずその普通の洞窟探検だけの所から結構ハラハラなのですよ!凄い狭い通路に挟まって窒息しそうになるとか、こっちも息が詰まる感じで。断崖絶壁の崖に行き詰って雲梯(うんてい)の要領でフックを付けて行くとかね。

なんでそんなハードかというとリーダー格の人間が冒険心からみんなを騙して観光地ではない未知の洞窟の探検をしていたからなのだけどね。

この前半部分でもパイプが頭貫通とか怪我して骨が飛び出るとか中々ハードなんだけどね・・・。

でも、僕はずっとこんな感じで、未知の洞窟内での密室な恐怖とか仲間割れとか心理戦的な、そういった感じの映画と思っていたのですよ。宣伝などもそんな感じだったのでね。


後半ですよ・・・地底人出ちゃいます!!言うならばロードオブザリングのゴラムの凶悪スプラッター版みたいな奴が・・・うじゃうじゃ・・・。
もうそこからは一気に違う映画ですよ。スプラッターですよ。貪り食われます・・・。
ひ弱だった主人公はエイリアンのリプリー並みに強い女性になるし・・・意外と地底人が弱いのか!?素手で目潰しとかね、もう強靭な女性ですよ。全身血まみれでメタラーみたいになってるし。
地底人VS人間みたいになる・・・。


結末も「・・・あぁ・・・」という感じだし。


前半と後半で全く違う映画になるのは「フロムダスクティルドーン」を思いだしたけど、あれはフザけてた感じだったしなぁホラーだけど笑える感じで。
今回はシリアスだしバイオレンス映画は見れてもスプラッターは無理です・・・。

家で見たらそうでもないのだろうけど映画館だと本当にビクビクしてしまった・・・暗闇、大画面、大音響で数々の脅かせる描写はマズイ・・・。

ホラーとしては面白い映画だと思います。驚かせる描写や演出は上手かったと思う。

ただ僕はホラーは苦手という事が分かった・・・映画館で見るのはよめよう・・・などと言いつつ地底人のシーンで少し笑ったりもしてしまった・・・。

画像付でネタバレしているサイトです↓。

http://www.sol.dti.ne.jp/~cyucyu/reviews/Descent/

どんな感じかと思ったら見てみて。ホラー駄目な人は画像も見ない方が良いかも・・・。


  1. 2006/08/20(日)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

催眠

MunsunのLittle Kixを聴きながら本を読んでいると、かなりの高確率で寝ている。催眠効果でもあるのかな。必ず3曲目から~8曲目の途中まで記憶が飛んでいる・・・。



  1. 2006/08/17(木)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キング数

数えてみた。ジャンルごとの掲載枚数、その中から売った枚数、現在の所有数。

Alternative Modern Rock・・・103(掲載数)-7(売却数)=96(所有数) 6.78%(売却率)

Hard Rock・・・65(掲載数)-0(売却数)=65(所有数) 0.00%(売却率)

Heavy Metal・・・34(掲載数)-0(売却数)=34(所有数) 0.00%(売却率)

Loud・・・51(掲載数)-12(売却数)=39(所有数) 23.53%(売却率)

Mixture・・・113(掲載数)-11(売却数)=102(所有数) 9.73%(売却率)

Punk・・・78(掲載数)-8(売却数)=70(所有数) 10.26%(売却率)

Rock&Roll・・・37(掲載数)-6(売却数)=31(所有数) 16.22%(売却率)

Rock/Pops・・・46(掲載数)-6(売却数)=40(所有数) 13.04%(売却率)

UK Rock・Garage Rock・New Wave・Post Punk・・・116(掲載数)-2(売却数)=114(所有数) 1.72%(売却率)

Others・・・30(掲載数)-2(売却数)=28(所有数) 6.67%(売却率)

総掲載数673-総売却数55=総所有数618 総売却率8.17%


数字に関してはあくまでサイトに掲載したものからで実際の所有枚数とも売却枚数ともに違うのだけど参考に。特に売却枚数は載せないで売っているものがかなりあるから、全く当てにならないものだけど・・・。

まず見て思ったことは色々なジャンルが入っているとはいえ最近増えだしたと思っていた"UK Rock・Garage Rock・New Wave・Post Punk"が一番枚数が多かった事。"Alternative Modern Rock"か"Mixture"が一番多いのかなと思っていたので意外でした。

あとは"Heavy Metal"の枚数が少ない事(Othersを除くと最下位・・・)と"Loud"の売却率が高い。数字で見ると激しい音は実は苦手というか好きではないのかもしれないですね。"Heavy Metal"は同郷の"Hard Rock"と比べても半分くらいだし。

"Hard Rock"と"Heavy Metal"の売却率が0なのは大昔にたくさん売却して、このサイトを始めた頃には、もう売るようなものは残していなかったからです。

数字もいいかげんに数えたもので、正確ではないのかもしれないし、あくまでサイト内だけで実数ではないのだけれど何となく数字で出してみました。


  1. 2006/08/17(木)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

~でしたが。

問題は、君たちマスコミだ。40年間、まったく成長していないのでは?

記者「メンバー発表日の練習になりましたが」
オシム「質問の意図が分からないので、答えられない。」

記者「明日の試合に向けて?」
オシム「コメントはありません。スポーツジャーナリストにふさわしいレベルにみなさんが達するまで質問を待ちたい。」

記者「初めて来日された東京五輪から40年。日本のサッカーはどのように変わったと感じるか?」
オシム「当時から、機動性に優れるという特長はあった。それを生かして大きく成長を遂げていると思う。だが問題は、君たちマスコミだ。40年間、まったく成長していないのでは?」


やっぱりオシムは良いな。オシムはハードボイルドだ。

以前ににも載せたかもしれないけど、シュート練習をしたと言った巻に

「お前に足りないものは俺の練習に全て詰まっている。だから俺の練習を常に100%の力でやれ」

こんな言葉、言えないよあなぁ・・・ハードボイルドだ。

あとこれね

「私の人生において金銭が物事を決める際に影響したことは決してない。」

言ってみたい・・・。

そういえば2002の時に
記者「ベルギーは赤い悪魔でしたか?」
中田「意味が分かりません」

という伝説のやりとりもあった。本当に酷いな。


夏は嫌だ。窓を開けて生活するから。たださえ気を使う音量をさらに気にしなければならないし、外の騒音もうるさい。
早く窓を閉めて生活出来る季節よ来い!


  1. 2006/08/15(火)|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Author:SIXXRK


SIXXRK


ハンドルネーム SIXXRK
プロフィール詳細

Twitter

最近のコメント

リンク

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ブログ検索